--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YINヨガ体験

2010.02.14 *Sun*
世間さまはバレンタインデーですね!(笑)

え~と・・・我が家も一応旦那さまにバレンタインデー的イベントを設けてみましたが結局チョコとは無縁の一日でした。

さてさてそんなことは置いといて(ヒドイ)、先日お世話になってるヨガサークルさんの新設クラスを体験してまいりました。

今まではRAJAヨガやパワーヨガでお世話になっていたんですが、今回は「YINヨガ」(陰ヨガ)です。

陰ヨガとは、各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガのことをいいます。関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間により広い空間をつくることで、筋肉を和らげていきます。

陰ヨガは、5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡(けいらく)に働きかけるそうです。各内臓器官は、体のバランスと健康を維持する変換エネルギーに象徴されます。肝臓(木)は創造、心臓(火)は分解、肺(金)吸収、腎臓(水)は貯蔵、脾臓(土)は変化というように陰陽五行にもとづいており、ポーズを維持し圧力をかけることによって経路が刺激され、内臓器官の働きを高めます。

深いリラックスは、体の筋肉の緊張をほぐし、感情的及び精神的な部分に浸透していきます。筋肉の緊張をほぐしながら各ポーズを行うことは、深くリラックスする際に重要な副交感神経系の働きを促します。

ということで、今回のヨガは立位ポーズがなく、余計な緊張や力みもあえて排除するのでひとりひとりのポーズの完成形もさまざまでした。
ある意味自分の体に優しいヨガですが、その静かな動きの中で静止した状態は自分の内面に深く入り込み沈んでいくのでより瞑想状態になりやすく自分を見つめるのにいいなあ・・なんて思ったのでした。

とくに東洋医学に慣れ親しんでいるのでこの発想は受け入れやすかったですね。最近自分のパワーがやや不安定になっていることも感じていたのでなおさらいい時間でした。

今後も時間が合えばぜひ参加していきたいクラスでした。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。