--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタラ宮と天空の至宝

2010.01.09 *Sat*
本日は友人Nさんと上野の森美術館に「ポタラ宮と天空の至宝」を見に行ってきました。

チベットの仏像さんたちは黄金で華やですね~!あとは展示の仕方がなんとなくおおらかというか、おしげのないカンジでした(笑)

今回の展示物はどれも素敵だったんですが、自分的にノーマークだった緑ターラ像が素敵でした。

観音菩薩が苦しむ衆生の全てを救うことができずに流した右目の涙から白ターラが、左目の涙からは緑ターラが生れたそうで、白ターラは慈愛や慈悲の菩薩で静的な癒しのイメージですが緑ターラは動的で躍動感があります。緑ターラは財運や衆生救済、災難よけなどを司っていますが、菩薩がとりこぼした(失礼)衆生を残さず救う救済神なのだそうです。速く救済に行くために蓮華の上に座っていても右足が前に出ているとのことで・・・なんかこのエピソードにすごく魅かれてしまいました。
そう思って見てみると、緑ターラ像って、「あたしにまかせなさい!」ってかんじのチャキチャキ系の女神に見えてきます(笑)もしかして姉御肌?みたいな・・・。

な~んていう緑ターラの詳しいことは自宅に帰ってきてから調べましたが、会場では売店にて何故か緑ターラ関係のものが欲しくなり、ついつい緑ターラのお守りを買ってしまいました!

100109_2013~0001

小さな巾着にチベット香の材料で作った緑ターラの像が彫ってあります。掌サイズであんまり可愛いので思わず購入。御香の材料といっても煉瓦みたいなカンジなのでこれにアロマオイルをたらしてもいいみたいです。

これはやはり緑ターラの「サクサクいくわよ!」というエネルギーに親近感を覚えてしまったんでしょうね・・・。な~んて、緑ターラを江戸っ子姐さんっぽく感じるのって私だけなのかしら(笑)

ちなみに緑ターラのお守りの後ろに写っているのは天然椿オイルです。@コスメストアで見つけて可愛さにまたもや購入。このオイルは髪だけじゃなくて全身用なのでお風呂に入ったときにでもパック代りに使っちゃおうと思ってます。

今回の展示はチベット仏教だけにとどまらずチベットの医学なんかにも触れることができてすごく貴重な時間を過ごせました。売店も思いのほか面白かったし。なんかいろいろ気になったんですが一応厳選したお買いものでした。

また機会があったらチベットの仏像さんとはお会いしたいところです。




今年もひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。

タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。