--.--.-- *--*

ツリーと着付けとお茶会

2009.12.27 *Sun*
091226_1916~0001
昨日は夫の実家に遊びに行きました。

何が目的かというと、先日の義母の「新年会に何十年ぶりかに着物を着たいけどもう着付け忘れちゃったのよね~・・・」という一言から。

「じゃあ私の母に教わればいいじゃないですか」

実は私の母は美容師歴50年くらいのベテランだったりします。十代の頃に単身上京して修行した人なので着付けも師範並みだったりするため、両女親の親睦を深めるためにも私も交えての着付け講座を開催してみました。

久しぶりの夫の実家にはリビングにまだ立派なツリーが飾ってあったので思わずパチリ。義母は季節ごとに玄関やリビングを趣向をこらして模様替えしているので毎回感心します~。

ツリーの足元には手作りのホワイトベアー(首にはバカラかスワロのネックレスが・・・笑)とおじいちゃんの人形がいました。
091226_1917~0001

ランチからスタートしたんですが・・・・まあこの二人、しゃべるしゃべる・・・(笑)
お互いの若いころの話から息子と娘(私のことですが)の話まで、いつまで話しているんだろう・・・と時計を見ながら様子をみていたんですが。

結局話してばっかりで気がついたら17時すぎ。オイオイ着付け講座はどうするの~?と心配している私をよそにとてもマイペースな二人。・・・この二人、思いのほか似てる・・・。

そろそろ始めないと終わらないよ~!と私がせかしてやっと着付けの準備に(笑)

「新年会は私が着付けに来るから大丈夫よ」と母。「どうせこんなにあわてて一回着付けしたって憶えられないから」ということで、長じゅばんに一人で着付けするときに楽なように母特製の秘密の紐通しを縫い付け、(これさえあれば衣紋ぬきは完ぺき、というシロモノでございます)長じゅばんだけは自分でキレイに着られるようにレクチャー開始です。

私も数年前実家にいたころに「せめて小紋までは一人で着られるように・・・」と着付けを習いましたが、もうすっかり記憶の彼方・・・・。見ていて「ああ、そういえば!」と思い出しましたが、着付けはほんとに何度もやらないと忘れますね。今ではなんとか浴衣が着られるレベルですが、やはりプロの技は違いますねえ・・・・。

でもこうして見ているとやはり着物は美しいし楽しいですね。私が自分で持っている着物なんて仕立て上がりの附け下げと洗える小紋くらいしかないんですが(帯は全部母の借り物だったりして)自分で綺麗に着られるならいろんな場所に着物で出かけてみたいものです。
そのうちあんまり大げさではないおしゃれ着用の着物を揃えようかしら。そして母からきっちり技術は学んでおかないと、もったいないですもんね。

そしてボブのパーマヘアの義母に「着物のときは髪はアップにしないとミスマッチ」ということを説明して新年会当日は髪型から全部母がお世話をすることになりました。
プロからすると中途半端はイヤなんですよね(笑)職人だなあ。
この人を見ていると、やっぱり私は母の娘よね~と納得しました。「経験こそが宝である」というような精神は、美容師をまったく目指す気にならず、何故かセラピストになった私の中に確実に根付いています。これはなんとなしに母の姿を見ていた私が、勝手に母から学び取ったことなんでしょうね。

子供は親の背中を見て育つ・・・ほんとにそうですね。

大人になった自分の背中を誰かが見ていることは忘れてはいけないなあ、としみじみ思わされた一日でした。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
