--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチフォーヘルス

2009.10.25 *Sun*
| 未分類 |
現在、全3回でタッチフォーヘルスのレベル1の講座を受講中です。

タッチフォーヘルスとは、ストレスにより体のスイッチの切れた状態を再びオンにするという健康法です。
カイロプラクティックからさらに発展したキネシオロジー(生体力学)は骨格を正すことで筋肉のバランスを整え、内臓までも健康にするというものですが、こちらは西洋医学的思想から成り立っています。
このキネシオロジーをさらに発展させ、経絡システム(気、エネルギーの流れ)と筋肉との関係性をさぐり、東洋医学の思想をとりいれたものがタッチフォーヘルスです。

この講座を受けて、改めてエネルギーの流れを調整することの重要性を感じています。
人間の体には14の経絡がありますが、ストレスを感じることでこのエネルギーが乱れていると筋肉が弱ってしまうため筋肉により支えられている骨格も歪み、さらに内臓にも影響が出てしまうのでした。

つまり気の流れが常に整っていれば人間の体は精神、肉体レベルにおいても健康を保つことができるんですよね。

いや~、太極拳で陰陽のバランスの重要さを体感したばかりだったのでさらに納得!というかんじです。

まだ2回目が終わったところで来週でレベル1が修了するんですが、とにかく面白くて興味津々!レベル2もぜひ受講したい!!と心に決めたのでした。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。