--.--.-- *--*

NLPビジネスコミュニケーションセミナー

2009.09.26 *Sat*
先日は、都内某所にてNLPのテクニックを使ったビジネスコミュニケーションのセミナーを受講してまいりました。

簡単なカウンセリングテクニックは勉強したことはありますが、NLPについては友達に基礎を教えてもらった程度だったので興味津々・・・・。

さて、最近各方面で流行しているらしいNLPですが、
天才セラピストの卓越したスキルを心理学として体系化したもので

Neuro(脳神経)Linguistic(言語)Programming(プログラミング)

脳の取扱い説明書・・・と言われているそうです。

ここで興味深いのは人間はそれぞれが五感を駆使して物事を記憶、処理しているので同じ言葉や事柄をイメージしても個々でまったく違う印象を持っている、ということです。

それまでの人生でどういう体験をしてきたかで受け取り方が違う・・・当たり前のことですが意外と忘れがちな事実だなあと思います。

たとえば「夏の海」
ある人には「楽しい思い出」「水着」「海の家」とかなんとなくいい印象なのにある人にとっては「もの悲しい思い出」「暑苦しい」「うるさい」とかとか・・・・・。

自分の価値観がすべての人に通用する・・・。これって無意識ですが大きな勘違いですよね。

それぞれがまったく違う目線を持っているとこと、五感のどこを得意として使っているかで接し方も変わってきます。

「視覚」、「聴覚」、「触感、体感」のそれぞれを得意としていると話す声のトーンやスピード、表現の仕方にも違いがでてきます。そのため相手がどの感覚を駆使しているかで対応を変えるとコミュニケーションが円滑になっていくんですね。

いや~、今回は4時間という短時間でたくさんの情報、テクニックを学べました。楽しかった~!

知ってるのと知らないのでは、分かりあうための努力が変わってくるなあと思います。
「この人とはどうしてもイマイチ理解し合えない・・・」という場合、自分とその人は違う五感を駆使しているかもしれません。

今回お世話になったカズ姐さん、どうも有難うございました!有意義な時間をすごすことができました~!
カズ姐さんの会社HPはこちら。各所でさまざまなセミナーを開催しております。

http://yourexcellence.jp/






COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
