--.--.-- *--*

アルケミークリスタルボウルのワークショップ

2009.09.06 *Sun*
今日は、シータヒーリング基礎DNA講座でお世話になった先生のご紹介でクリスタルボウルのワークショップに参加しました。

今回のワークショップは、まずクリスタルボウルの演奏を聴きながらの瞑想から始まり、クリスタルボウルの種類や特性・演奏の仕方・ヒーリングの方法、実践・最後に参加者全員でのクリスタルボウル演奏・・・という濃い内容でした。

以前参加した演奏会はクラッシックタイプの水晶99.9%のもののみを使用していましたが、今回はアルケミータイプという水晶以外の鉱物も混ざったタイプをメインとして演奏、実践させていただきました。

アルケミータイプは、水晶のみのものと違って各鉱物の個性、特質が出てきますので見た目の美しさもさることながらそれぞれがパワフルで深いバイブレーションを持っています。扱いやすいクラッシックタイプと違い、プレイヤー・クライアントとの相性も重要な要素となってきますが、今の時代はこういったより深い部分に作用するツールが必要な時代なのかもしれません。

今日お話をうかがって興味深かったのは、クリスタルボウルのチャクラトーンは作成過程では操作することができず実際に焼きあがってみないと解らないそうです。これまでのクリスタルボウルは何故か焼きあがると500個中400個くらいがハートチャクラに対応するトーンのものばかりが出来上がっていたそうですが、ここ数年はスロート(喉)チャクラ対応のものばかりが出来上がるようになったとのこと。

これには大きな驚きとともに何か納得するものがあります。今まではハートの広がりや痛みを癒すことが必要とされていたところ、人々の意識がさらに大きく広がり上昇したことで喉のチャクラを癒したうえで個人の表現、コミュニケーション能力の向上が求められてきたのではないかと思います。

人類はどんどん進化してきている。そう感じさせられる瞬間でした。

さて、この不思議なクリスタルボウルですが、演奏者がボウルを選んでいるようで実はボウルに呼ばれて引き寄せられた人しか繋がりが持てないそうです。(ここでずいぶんスピリチュアル系な話になります)
縁のない人がクリスタルボウルを扱っていると・・・なんと割れてしまうんだそうです。(ヒエー!)

これには多分にクリスタルボウルへの愛情も関わっていると思います。水晶や鉱物でできたクリスタルボウルはとても繊細な楽器です。たたく強さや共鳴させる為の動きが荒っぽい(つまり愛情不足)だと負担も大きいでしょうし、不協和音を出し続けていると割れてしまうのは当然の結果だと思うのです。天然鉱物も人間も、分子レベルでは同じ「物質」ですし、物質同士が共鳴しあう行為が無理やりな不自然はものであれば長続きしないのも当たり前ですよね。

なにごとも愛情とコミュニケーションだなあと思います。クリスタルボウルとプレイヤーの関係は「聖なるパートナーシップ」といわれ、親密な関係を築くことが重要だとされています。

今日一日でクリスタルボウルへの興味がますます深まりました!ぜひいつかアルケミータイプのボウルを一つでいいから手に入れたいなあ・・・と野望が生まれました(笑)プラチナかインジウム・・・!でもお高いのとやっぱり御縁がないと手に入らないので気長に出会いをまつこととします。

とても貴重な体験でした!LALAさん、どうも有難うございました~!!

クリスタルボウルプレイヤーのLALAさんのHP
http://lalastyle.jp/
シータヒーリングでお世話になっている伊藤先生のHP
http://www.les-muses.com/
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
