--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛改善かんたんマッサージ講座

2008.06.24 *Tue*
| 未分類 |

今日は、最近仲良くしていただいているヨーガインストラクターさん2人相手に
簡単にできる腰痛改善マッサージをレクチャーしました。

昨年まではサロン勤務だったのでスタッフ相手に施術を指導する機会も沢山あったんですが、
個人サロンをはじめてからは当然そんなこともなかったので・・・とても新鮮な発見がありました。

今日教えたことは、腰痛改善対応ですがいきなり患部を押したり揉んだりせずに足の先からすこしずつ
ゆるめていく方法です。腰が痛い、重くてだるいということは当然腰の筋肉は萎縮して張っていますが、
いきなりつらい部分を押してもほぐれるまでに時間がかかるし受けるほうも痛みが多いのでかえって
体がこわばってしまいます。なのでまず足首や股関節をゆるめるところからはじめて行きます。

タイ古式の要素を多く取り入れて、順番にこだわらずに掌や膝、体全体を使ったストレッチをいくつか
教えたところですぐ2時間経ってしまいましたが、彼女たちはさすがヨーガインストラクターだけ
あって、施術中の姿勢や体のほぐれかたをよく見ています・・・。のみこみも早く、体感の違いで
自分から答えを見つける方法を知っているのでさすがだなあ・・・・と感心してしまいました。

そしてタイ古式マッサージはやはり「二人でやるヨーガ」だということを私も実感しました。
私の施術する姿を見ながら「これは戦士のポーズですね」など無意識にやっている姿勢が
確かにヨーガに通じていることを教えてくれました。

タイ古式マッサージを施術するとき、自分では意識せずに一番自分の体が楽な姿勢をとっている
んですが・・・ムリのない体の使い方がすでにセルフストレッチなんです。

自分も相手も気持ちいい体の動かし方が心地いいマッサージにつながっている・・・ほんとうに
マッサージとはお互いのエネルギーの交流なんだと思います。

う~ん・・・・今日は自分の施術を見直すいい機会にもなりました。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。