--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ古式マッサージについて

2008.06.29 *Sun*
| 未分類 |


さてさて私の本業はボディケアセラピストなのですが・・・。最近かなり広まった「タイ古式マッサージ」・・・こちらが私のメイン施術だったりします。

タイ古式マッサージ・・・タイ本国では「トラディショナルマッサージ」と表示されています。
インド医学と中国の指圧、チベットの伝承医学などの影響を受け、独自に発達したマッサージです。

タイでは体中を「セン」と呼ばれるエネルギーラインが流れており、(場所は中国の経絡とほぼ同じだと言われます)そのセンを刺激していくことで血液循環、リンパの流れが促され、身体の柔軟性が高まり自然治癒力、免疫力が高まっていくと言われています。

その手技は指圧、整体、ストレッチが組み合わされて独特の手順がありますが、「二人でやるヨガ」「怠け者ののヨガ」と呼ばれるようにストレッチに特徴があります。施術をする側は自分の身体を有効に、楽な体重の乗せ方をしようとすると自然に背筋が伸び、腹部がひきしまるため周りから見るとまるでヨガのポーズをとっているように見えますし、受ける側はまさに一人ではキープできないヨガのポーズを助けを借りてとっているような感覚になります。
(これは実際のヨガインストラクターさんからの感想と、私がヨガのポーズをとっているときに手直しされているときの感覚がまさにそんなかんじなのです・・・)

施術をすることでお互いの身体のストレッチにもなり、健康につながっていく・・・そんな素敵な施術のひとつです。タイは仏教の国ですが、タイ古式マッサージはまさに仏教の徳をつむ修行のようなものがあります。人間の身体は千差万別。なにごとも相互理解が大切なんだと感じさせてくれるのです。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。