--.--.-- *--*

鎌倉散策

2010.12.01 *Wed*
お仕事で週1で訪れる鎌倉は、とても好きな街です。

今回は銭洗い弁天に行ったことがないというお友達を連れて紅葉も美しい鎌倉へ。

ランチのために少し早めに現地到着、まずはお腹を満たすために線路沿いのアジアンカフェ(名前忘れた・・・)へ。ナシゴレンを食べました~。店内はタイやベトナム雑貨が置いてあって、なんだか懐かしい雰囲気でした。

さて早速銭洗い弁天へ!と思いつつ、ついふらふら~っとチベット系美術品と雑貨の置いてあるお店に吸い込まれるように入る私たち。

手書きの仏教画と曼荼羅が飾られているんですが、この掛け軸が美しいこと!様式がチベット風なので手織りの布やほこりが被らないようについている布のカバーまでもが美しい。お店の人に説明してもらいながら二人でニヤニヤ。

さずがに絵は購入できませんが、チベットの手作り雑貨があんまり可愛くて色違いで購入してしまいました。
024_20101201175627.jpg
石やフラワーエッセンスを入れてもいいな~と一人でニヤニヤ。

銭洗い弁天は、平日ですがさすがに観光客がチラホラいましたね~。日曜ほどは混雑していないのが救い。
久しぶりに訪れたのですが、やっぱり入口のトンネルを通るときはワクワクします(笑)
ご本尊があるお金を洗う水場は岩場の中にあるので結構ダイナミックなところです。白蛇を祭っているので神紋が波と三つ鱗(三角形が三つピラミッドのように重なっています)だったり、ちょっと珍しくてこれにも心躍ります。三つ鱗は鎌倉北条氏のゆかりの紋なんですね~。

こちらで小銭を洗ったあと、変則的に移動して若干迷ってから佐助稲荷にもGO!何故かこのへん、一枚も写真とりませんでした。

鳥居の階段を登るときはまるで貸し切り状態で誰もいなかったんですが、お参りが終わって帰りの階段では何人もの参拝者とすれ違いました。

鎌倉駅まで戻ってからバスに乗り、浄妙寺下車。ここは竹の庭で有名な報国寺があります。
私はここの竹林でお抹茶をいただくのが大好きなので、ついつい来たことない人は連れて行ってしまいます(笑)

ここでは何故かさかんに写真を撮りました~。
003_20101201175627.jpg
見事な大銀杏とかやぶき屋根の鐘楼。

007_20101201175627.jpg
お抹茶を頂ける休耕庵から見える竹と紅葉。

008_20101201175626.jpg
お抹茶と和三盆。椿の形が可愛い。

005_20101201231818.jpg
光輝く竹の群れの中はひっそりとしています。

さすが平日の昼間は空いていました!ひんやりとした静かな空間はぜひひっそりまったり楽しみたいです^^
日曜や祝日だとすごく混んでいて結構せかされる感じになりますので要注意。

そして報国寺を後にしたらまたとたんに観光客がぞろぞろ・・・・。どうやら今日の私たちはついているようです(笑)

さらにお約束の鶴岡八幡宮へ。

015_20101201175625.jpg
倒れた大銀杏は少しずつですががんばって芽吹いてました。

016.jpg

これは舞殿の屋根部分(笑)いつも寺社仏閣に来るとこのへんの職人さんのこだわりポイントばかり見ています。
こまか~い「こんなところにまで??」という部分にも手を抜かずに神紋、社紋が入ってます。そして日本独特の朱色や黄金の使い方が気になります。

019_20101201175719.jpg
赤い橋と紅葉が綺麗~^^

そして今回、実は渋くて美しい白旗神社を激写です(笑)
020_20101201175719.jpg
黒塗りの御社殿と黄金のコントラストが重厚で武骨な印象。日本の神社は結構極彩色なんですが、こういう渋さがまたイイ・・・。必勝、学業成就の神社です。

さらにまったりのんびりなにゃんこ発見!!逃げない~。フォトジェニックです(笑)
021_20101201175719.jpg
今回の八幡宮、何故か動物と御縁がありまして・・・にゃんこが見つめる先にはこんな子が!!

022.jpg
ハイ、置物ではありません。ナマです!生きてます!!

最後まで面白・・・いや、素敵な八幡宮でした。

ずいぶん歩きまくったのでしばし休憩を・・・。ということでいつもにぎやかな小町通りですがさすがに5時近くの平日は空いていました。
ケーキもコーヒーもちゃんとしてて美味しいお気に入りの喫茶店でまったりコーヒーブレイク^^
023_20101201175718.jpg
どうも私たち、二層のアイスカフェオレに弱いみたいです(笑)たとえ外が寒くてもついオーダーしてしまう・・・二層マジック!

鎌倉には素敵なスポットがたくさんあるので一日ではとてもまわりきらないんですよね~。
そして江の島が近いというのに二人とも山にばかり興味があるので気がつくと山の見える場所に吸い寄せられます(笑)

次はぜひ北鎌倉を散策しましょう~ということで、満喫しまくりの鎌倉行でありました。


さて、今月も限定メニューをご用意しております。

詳細はこちら。

12月限定メニュー

まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
