--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美のクリスタルdeリトリート@白金

2010.11.18 *Thu*
小雨の降る中、今回のクリスタルdeリトリートは美の探求でございました。

毎度おなじみAtelier Lotus Brightの蓮曦(Renki)さん主催のリトリートですが、いつもいつも修行のようなトレッキングのような「THE・傾斜を行く」というカンジのものが多いのですが・・・今回は比較的穏やかに「美」を堪能してまいりました。


まずは「玉凰寺」でおしろい地蔵さまとご対面。

こちらのお地蔵様におしろい(ジョンソン&ジョ○ソンがいくつか置いてあります~)をパタパタはたきながら真言を唱えると美しくなれる・・・という知る人ぞ知るスポットだそうです。
かなり地味な場所にあるので先客もおひとりだけでした。

とりあえずなかなかひっこまない吹き出物のコドモが消えますように・・・とほっぺのあたりにパタパタしてきました。


お次は庭園美術館で開催中の「香水瓶の世界」を見に行くことに。

これ、電車内の広告で知って以来行きたい!!と思っていたので丁度よく予定に組まれていてラッキー!!でした。やっぱり蓮曦さんとは同じようなところにアンテナたててるみたいです。

001_20101118210951.jpg

古代(エジプト・オリエント・ギリシャ・メソポタミア)の香油瓶から始まり、ヨーロッパの近世から近代、さらに20世紀以降のお馴染のブランドのものまですごい数の香水瓶やラベル、ポスターが展示されていました。

中にはボトルの設計図まで飾ってあって、マニア心をくすぐります。個人的にはコレ、ポストカードにでもなっていたら即買いなんですがね~(笑)

ポスターになっているのは1901年ペヴェール社の「アズレア」という香水です。このころの透明ガラスとラベルはとても可愛らしいですね~。個人的な好みは17世紀後期から18世紀初頭あたりのまだまだ素朴なガラス瓶が素敵だと思います。
サンタ・マリア・ノヴェッラ修道院で作られていたという香水に心惹かれるのでした。現在は東京でも買えちゃうみたいですが、せっかくならフェイレンツェ本店に行ってみたいところです。


とはいえ、実際に自分が香水をつけるかというと全くつけないに等しいのですが(笑)匂いに敏感なので、キツイ匂いとか人工的すぎるものだと頭が痛くなってしまうのです・・・。たまにエッセンシャルオイルを1滴ハンカチに垂らすとかで香りを楽しんでいます。

あ、香水苦手な私でも大丈夫なのはオリジンズのジンジャーセンシャスセント。これ、トップノートがフレッシュなジンジャーの香りなのです(笑)
この香りをかぐと昔、タイでタイ古式マッサージのスクールに行ったときに手作りしたハーブボールを思い出します。ハーブボールの中身はタイで採れるジンジャーと各種ハーブがふんだんに配合されているんですが、日本の生姜とは香りが違うんですよね~。甘くてスパイシーなのです。生姜というと生薬なんですが、ジンジャーというとハーブか!!と目からウロコな出来事でした(笑)あの甘い香りが忘れられないのでした。

ハーブボールは最近は日本でも輸入で手に入りますが、基本乾燥ハーブなのであまりいい匂いがしません(涙)
やっぱり地元で自分で作れ!!ということなんでしょうね~・・・・。

さてさて美術館で素晴らしい空間を堪能したあとはランチへ。

たたずまいは中国茶屋なのにイタリアンという千年茶館。たまたま二階が満席で一階を貸し切り状態でした。
私はシノワズリな家具も大好きなので椅子やテーブルにニヤニヤ。
「この椅子持って帰っていいですか?」「ダメです」と蓮曦さんに即答されました。

デザートまで美味しくいただいて、飲みすぎです!!というほどプーアル茶を飲みました(笑)

皆さんの素敵クリスタルも拝見させて頂いて眼の保養~!店内の照明が暗かったのでとくに写真をとることはできませんでしたが・・・やっぱりその人の個性と石がマッチして独自の成長をとげているんですよね~。面白い!!

この日はとにかく美しいものに触れて心が大満足でした。

引率の先生蓮曦さん、ご一緒した皆さま、素敵な時間をどうも有難うございました~!
蓮曦さんにいただいた可愛いアールグレイのお茶はこれから美味しくいただこうと思います^^


さて、11月もお得な限定メニューをご用意しております。

限定メニューはこちら


まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484





 
スポンサーサイト

COMMENT

愛りがとうございました~^^
kumikoさん♪

今回は優雅なリトリートでしたね(笑)

香水瓶やラベルやデザイン☆
もーもーたまりませんでした♪

売っているポストカードは
ちょっぴり残念な感じだったかも…^^;

千年茶館さんは思った通り
くみくみのツボにはいりましたね♪むふっ♪

オームのラベアメちゃんの成長?進化にびっくりでした!
2010/11/19(金) 23:33:49 | URL | 蓮曦(Renki) #owaKAtTI [Edit
Re: お世話になりました~^^
れんきさん^^

いつもいつもお世話になっております!

アールグレイ、いいお味でした!旦那とニコニコいただきました。

ホント、瓶とラベルが素敵でした。ミニチュアが売ってたら
欲しいところです。

ラベアメさん・・・なかなかに優しい人になっていってる
みたいですよ!嬉しいことです。


2010/11/20(土) 00:11:36 | URL | kumiko #- [Edit
楽しかったねー
今回はのんびり「美」でしたねー。
香水瓶、キレイでしたねー。職人さんの細工っていいねー!
人の手で作る、丁寧な細工はステキです。憧れます。
係りの方がいたので無理ですが、建物の探検したかった(笑)

ランチのお店もステキでしたねー!
入り口に、いい色合いの薬棚があって、心を打たれました…。
家に置けないけど、薬棚もときめきます(笑)
2010/11/20(土) 10:27:04 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: 満喫したね!

真白ちゃん>
職人さんの技には感動だよね~。
建物も探索したかった!!

しかし、私らの薬棚へのときめきは何なんでしょうね~(笑)
あれを発見するとむらがるよね(笑)
いつか購入したいものです・・・野望。


2010/11/20(土) 22:00:46 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。