--.--.-- *--*

曼荼羅塗り絵ワークショップ

2010.11.11 *Thu*
まんだ~ら、まんだ~ら・・・。(ガンダーラの節でお願いします・・・・)

「WHIT-TARA」さんのサロンでゆいかさん主催の曼荼羅塗り絵ワークショップが開催され、興奮気味で参加してまいりました。もちろんいつもの書道部メンバー「白い精霊こだま」さんこと真白ちゃんも一緒でございます(笑)

**************************************

曼荼羅はマンダ=「完全」「円」「エッセンス(真理)」「本質」、ラ=「得る」。
ということで、「完全なるものを内包した」「本質を得る」などと訳されます。

**************************************

以上、「COLOR&LIFE」「WHIT-TARA」さんのブログより抜粋です。

写仏も写経も本質を得る行為ではあるのですが、より色彩に富んでいるワークがこの「曼荼羅」に色をつける行為だと思います。

まずはオーラライトのボトルから今日の気分の1本を選びだし、さらに
オーラソーマのポマンダーを使ってオーラの浄化&活性化のワークをします。

オーラライト(2層のカラーボトルでユニコーンのシンボルが描かれています)はボトルの意味はまったく知らないので自分の選んだボトルがどういう意味かは不明でした(笑)
とりあえず、自分が普段は選ばないボトルをチョイスしたのは覚えています。
上(淡いブルー?)下(クリア)という・・・。オーラソーマだと「老子と観音」か「タイタニア」というところですが・・・。

ポマンダーは11番のターコイズを使って活性化。感じたことをクリエイティブに表現することを助けるんだそうで・・・。うん、今日のテーマにぴったりです。

さて、曼荼羅なんですが、ゆいかさんがその日のメンバーに必要なテーマで図案も選ぶそうです。今回は「RED」がテーマだったそうで・・・。

でも何故か6名いるのに同じ図案を選ぶ4名・・・。形はより潜在意識に働きかけるので今回の4名はさらにテーマが近いものがあったのかも??

そしてこれが皆さんが自由に色をつけた曼荼羅。

101110_145658.jpg
カラフルですね~!
同じ図案もあるのにまったく違うものに見えます。これが個性なんですね。

選んだ画材や塗り方、順番なんかにもその人の特性が表れます。

今回、私は自分でもびっくりするようなビビッドな色使いです。
001_20101110230251.jpg

何故か私が一番チベットっぽい(笑)ちなみに塗る順番は外枠を埋めてから中心に戻って外側に拡散するようなかんじでした。
決めていたのは外枠の一つ内側を全部ブルーにすること。それ以外はシンメトリーを意識しただけなのですがどんどん不思議とビビッドに(笑)
この図案、中心は花(実り)でトンボが飛んでいくところだったそうです。

塗り終わったあとにみんなでシェアするんですが、私の色の塗り方からゆいかさんと金山先生がリーディングしてくださいました。当たってます、ハイ。

周りの様子を確認してから自分の立ち位置、場所を決めてそこから個性を発揮していく・・・とまあそんなようなかんじですがそのとおり。安心できるスペースを確保することも忘れません(笑)

今回は初めましての方なのに会話が弾みまくりでちょっとびっくりしました。隣が金山先生だったこともあるんですがね(笑)あの絶妙なツッコミ、他人とは思えません・・・。真白ちゃんには「あの~・・・親戚とかなにかですか?血の繋がりを感じたよ」とまで・・・。・・・たぶん、ツッコミの星からやってきたのは同じだと思われます。

とにかくおしゃべりもとても楽しいあっというまの時間でした!
色を塗るという行為は自分自身をさらけ出してしまうのでなかなかに恐ろしいのですが、知らなかった自分を再発見することでもあり・・・深いですね~。

素敵なサロンを提供してくださった金山先生、素晴らしい時間を主催してくださったゆいかさん、楽しい時間を共有してくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました!!来春のワークも楽しみにしております!


さて、帰宅してから旦那に自分の曼荼羅を見せると「やっぱり紫・・・」と笑われました(笑)

せっかくなので深夜だというのに旦那とも曼荼羅色塗りをしてみました。
002_20101111130138.jpg
またこれも対照的・・・・(笑)ちなみにタイトルをつけまして、

左の私は「お皿」右の旦那は「なべつかみ」だそうです。



・・・・似たもの夫婦か・・・。


さて、11月もお得な限定メニューをご用意しております。

限定メニューはこちら


まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484


COMMENT

面白すぎでした
こだまです(笑)
塗り絵面白かったね! また行きたい&本も欲しいなー。

金山先生とkumikoさんはツッコミ具合とか、その他もろもろ似てるんだもーん。
きっとツッコミの星では、兄弟(?)だったに違いない(笑)
愛あるツッコミを受けていたお姉さんもホントに可愛らしかった!

それにしても、笑いの絶えない面白い1日でした。
部長、写仏の会も楽しみにしています。お不動様描くのでっす。
2010/11/11(木) 14:13:23 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: 面白かったね!
こだまちゃん(笑)>

いや~、みんなの色塗りが拝見できて面白かったですよ!
ホントに個性でるなあ・・・。

しかし、兄弟って・・・男ですかい(笑)
まあ男前と称されるのはもはや慣れっこなのですが。

写仏の会、何気にお不動さま人気ですな!意外とオシャレなのよ
お不動さま。髪型が凝っててさ(笑)




2010/11/11(木) 19:31:00 | URL | kumiko #- [Edit
kumikoさま&こだまさま、ご参加いただきましてありがとうございます~^^

ブログ・・面白いですねぇ。
写仏の写真の載っているヒーリングサロンのブログ、初めて見ました(笑)

わたしもkumikoさんとは他人な感じがしません。
きっと同じ使命を持って生まれてきたんですね。(使命?突っ込みか?)

旦那様の曼荼羅の対比が・・凸凹のあったご夫婦と推測いたします(#^.^#)
2010/11/11(木) 23:01:09 | URL | 金山知佳子 #- [Edit
Re: ツッコミ使命・・・(笑)
chika先生>

こちらこそ素敵なワークショップを開催して頂いてどうも有難うございました!

うふふ・・・うちのブログはおよそヒーリングサロンらしからぬ内容ばかりで構成されて
おりますゲホゴホ。

うちのブログ内容を分析すると「宇宙」「寺院」がかなりの比重らしいです(笑)

先生とは同じ血液型なんですよね~。AB型の友達集めるとたいがいヘンな場所に
萌えポイントがあるようですよ。

また蔵書の数々を見せてください~!

2010/11/11(木) 23:56:15 | URL | kumiko #- [Edit
カワイイねぇ~。曼荼羅にこのような形容詞をつける日が来るとは思わなかった(笑)
確かに、同じ図柄なのに人によって全然違うモノになるのが面白い!
2010/11/12(金) 22:56:13 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: ありがとう^^
まにゃちゃん>
カワイイ頂きました~(笑)思いのほかチベットだったので、
この曼荼羅のタイトルは「思わずチベット」でございます(笑)

人それぞれの内面がダイレクトに出ちゃうので
ある意味怖いワークでしてよ!

2010/11/12(金) 23:11:14 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
