--.--.-- *--*

ペン字講座と写仏の会

2010.11.09 *Tue*
003_20101108234542.jpg
いきなり子供の硬筆プリントのようですが・・・・

実は、大人のペン字講座の添削プリントでございます(笑)


先日、いつもお世話になっている書道師範でもあるAtelier Lotus Brightの蓮曦(Renki)さんに我が家に出張して頂き、旦那さまと一緒にペン字講座を受講しました。

ことの始まりは、悪筆に若干コンプレックスのある旦那さまが「俺はペン字を習おうと思う!」と宣言したある日。
どうもお店のスタッフと「今後の抱負」を語り合ったらしいのですが、一応通信教育の内容を少し調べたようなので、「いっそ蓮曦さんに習えばいいじゃん」ということで依頼をしてみたところ、快く引き受けていただいたのでした。

メインは旦那さまなのに私も便乗し、さっそくひらがなを綺麗に書くコツを伝授して頂きました。

実は小学生時代にちょびっと書道教室に通っていたものの、硬筆は習わなかったので私の字は思いっきりクセ字です。「大人の字」が未だに書けない30代・・・。ちょっと恥ずかしいな、と思っていたのでした。

やりだすと集中しまくる夫婦なので、あっという間の2時間でした(笑)

そしてこのプリント、右側が私のものなんですが、自分の苦手なひらがながモロバレです。
基本的に「ま」が苦手なので「は」も「ほ」も「よ」もダメダメです。
そして笑ってしまうような「ぬ」の嵐・・・。迷宮に迷い込んだ様子がまるわかりです(笑)

字ってバランスが少し狂うだけで美しくないんですね!そして余白の美がなにより大事・・・。
日本語って難しい!!
恐ろしいことにこれだけ同じ文字を書き続けると、もはや何かの記号にしか見えなくなってきます。
外国の方が日本語を学ぶと文字が絵のように見える、というのはコレか~!としみじみ感じました。


そしてさらに写仏にもトライ。
002_20101108234542.jpg

右は申年の旦那さまの守護である大日如来、左は私が個人的に描きたかった不動明王です。
本当に個性が出ますね~!
大日如来は筆遣いが力強く、眼力があります(笑)
私の不動明王は「あんまり怖くない~」とは蓮曦さん談。
お不動さまは台座や剣が直線的で、潔さを試されているように感じましたね~。背後は炎だから曲線なんですがね。

とにかく集中を要する充実した時間でした!旦那さまも字を書くことに目覚めたらしいしよいことです(笑)
自習のためにジャポニカ学習帳を買ってこないとね!

蓮曦さん、効率のよいわかりやすい指導をどうもありがとうございました!!
また漢字編でお世話になります~(笑)


さて、11月もお得な限定メニューをご用意しております。

限定メニューはこちら


まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484


COMMENT

愛りがとうございました^^
kumikoさん♪

旦那さまと一緒に熱いペン字教室の時間に
なりましたね☆

お時間をみつけて、ジャポニカ学習帳で
練習してみてくださ~い♪

漢字も楽しみにしています☆

写仏も眼力に個性が出ていて、すごいです^^
2010/11/10(水) 16:38:39 | URL | renki #owaKAtTI [Edit
Re: お世話になりました^^
れんきさん>

いや~、熱い教室でしたね!!ムキになる夫婦ですから(笑)

ジャポニカ買いました。これで練習できます!
毎晩コツコツやったら上達するかな。ワクワク!

またよろしくお願いしま~す!


2010/11/11(木) 11:54:00 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
