--.--.-- *--*

写仏と蓮天女ブレス

2010.10.21 *Thu*
小雨がちらほら降る中、パピヨネ書道部では写仏の会が開催されておりました(笑)

不定期開催のパピヨネ書道部、講師はいつもお世話になっているAtelier Lotus Brightの蓮曦(Renki)さんです。彼女は書道師範でもあります。

今回の写仏用にということで、通常はかな文字を書くときに使う金粉の入った半紙と青みがかった墨を用意して下さいました。

私が描いたのは自分の干支である丑年を守護してくださっている「虚空蔵菩薩」さま。

虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩、という意味である。そのため智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される。
「ウィキペディアより抜粋」

004_20101021214340.jpg
・・・お気に入りの石とブレスで飾ってみました(笑)

筆で仏像を描くというのはこんなに難しいものなんですね~!
勝手に線に強弱がついてしまうのでアワアワしながら描きました(笑)お経を書くのとはまったく違う集中になります。そして不思議と描く菩薩の表情が自分に似ているという現象も起きてきたり・・・。
私は「なぜかアンニュイなお顔に~」と笑っていたのですが・・・蓮曦さんに指摘されて納得。

写経も写仏も内観という意味では同じですが、自分自身に仏を見るというさらに一歩踏み込んだもののような気がします。

なんでこんなに楽しいんでしょうかね~。そのうち阿字観とか仏像彫りにまで手を出していきそうな自分が怖いです(笑)


さてさて、先日作成途中だった蓮天女ブレスもめでたくお嫁に来ました。

001_20101021214337.jpg

使用しているのは
アメジスト
水晶
ラベンダーアメジスト
アメトリン
ハーキマーダイヤモンド
レピドクロサイト
レッドルチル
シャンパントパーズ(?)これはうちにあって追加した石ですがちょっとうろ覚え・・・(笑)

本質ブレスよりも強力に主張する石ばかりでカスタマイズされています。
始めはブルータイガーアイとかオニキスが入っていたんですが、どちらも私には必要のない石だったので引っこ抜き、我が家にあったレピドクロサイト、アメトリン、シャンパントパーズ、カット水晶、さらに蓮曦さんのとっておきのハーキマーが投入されています。

005_20101021221354.jpg

今回お願いしたブレスを重ねるとこんなかんじ。

002_20101021214338.jpg
なんとゴージャス(笑)

どちらも身につけると不思議な高揚感とともにしっかりと地に足をつけることができます。
グラウンディングとセンタリングがしっかりできる最強コンビというところでしょうか。

似ているようで全く違う個性を発揮しているブレス達ですが、どちらもやっぱり「私自身」だなあと感じます。

見せかけだけではない強さと「生きざまそのもの」が美しくあること。それが私の理想であり求めるものだと思います。そんな私の願いをそのまま読み取って形にしてくださった蓮曦さんに感謝!!です。
どちらも大切にしますね~!!有難うございます!!


今日も素敵な時間を共有してくださった真白ちゃん、蓮曦さん、どうも有難うございました~!!


COMMENT

ありがとうございました^^
写仏の会、ありがとうございました^^
石&ブレスで飾るとステキ!!
紙も墨も蓮曦さんならでは!でしたね。
何とも贅沢。

ブレスもステキでした~。
色合いもだけど、何かこう見事に揃ってる!って
感じがしました(笑)
手元に来る子は「ご縁」なんだなぁーって。

華やかではあるけど、その中にある毅然とした美しさ、
品格の高さというか…。
kumikoさんの子たちだなぁーって思いました(笑)
2010/10/22(金) 10:14:26 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
何とも美しい^^
くみくみ♪

虚空蔵菩薩さまとアメちゃんのコラボは
美しすぎです☆

くみくみも真白せんせも写経で
筆になれているので、美しい線がでてますね^^

「生きざまそのもの」が美しくある!!!
まったく同感でございます^^

美しく強く優しい くみくみをブレスの中に
表現するのは、大変ながらも楽しく
とても優雅な時間でしたよ☆

本当に愛りがとうございました^^
2010/10/23(土) 00:53:13 | URL | 蓮曦(Renki) #owaKAtTI [Edit
Re: こちらこそです^^
真白ちゃん>
またもや素敵な時間を有難う~!
写仏、またやりたいですね!難しいけどすごい達成感があります。

ブレスにしても、作ってもらったペンダントにしても、
いつも「ご縁」のある子が来るんですね~。
私のところに来てくれる子たちはなにやら皆ヒトクセあるんですが
一本芯が通ってるなあと思います(笑)

> 華やかではあるけど、その中にある毅然とした美しさ、
> 品格の高さというか…。

この言葉はすっごく嬉しいです。照れ照れ(笑)
2010/10/23(土) 02:25:06 | URL | kumiko #- [Edit
Re:有難うございました!!
れんきさん>

今回も素敵な書道の時間を有難うございます!
写仏のために素敵な半紙と墨を用意してくださって感激~。
スペシャリテですね(笑)

石と菩薩は意外と絵になりますね!自画自賛~。

「私」を的確に読み取って引き上げてくださったブレスは
二つともお気に入りです!!

私の執拗なまでの美へのこだわり(典型的天秤座気質ですな)を
理解して形にしてくださるとはさすがです・・・。

本当にどうも有難うございました!!



2010/10/23(土) 02:32:28 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/10/25(月) 16:22:48 | [Del


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
