--.--.-- *--*

長谷寺満喫

2010.10.10 *Sun*
三連休の中日、旦那さまと一緒に鎌倉方面へ遊びに行きました。

今回は江ノ電に乗って長谷寺と大仏を見に行くことに。

ランチを視野にいれて鎌倉に着いたのはAM11:00。東京を出た時は雨が降っていたので傘持参、私の足元は長靴でした(笑)

しかし現地に着いたころには雨があがり、だんだん青空が見えてきて・・・・。鎌倉方面に行く時に私が長靴をはいていると雨が降らない、という指摘をしたのは鎌倉在住の友人・・・・。そうかも・・・・。

さて、私は二度目の長谷寺ですが、旦那さまは初めて訪れました。ここは敷地も広いしいくつも池があったり散策道や高台の景色が素晴らしかったり、結構いろいろ盛りだくさんに楽しめるんですよね。

101010_114401.jpg
建物自体が手動でまわせるというお堂。一回まわすとお経を一回読んだと同じ功徳があるとか。チベットのマニ車とか日本の富士塚のようにお手軽な抜け道は誰もが考えるものなんですな(笑)

101010_113549.jpg
これは十一面観音が収まっている本堂。

101010_113340.jpg
仏の足跡。



今回は珍しく旦那さまが写経を体験したい、というのでやってきました。
私はパピヨネ書道部(笑)で何度か写経しているのですが、旦那さまは字を書くことから苦手(どういう意味だ・・・)なので、写仏にすれば?と観音像をなぞるほうをすすめてみました。私は今月の書道部で写仏をするので通常どおり写経にしました。

101010_124807.jpg
こちらの建物の中で写経をしました。写経堂は二つあって、畳張りの正座するお座敷とこちらのように机と椅子の建物があります。

私は30分程度で写経が終わったのですが隣で旦那さまは写仏に悪戦苦闘。ああ、彼は絵心もないのでありました・・・(笑)
私が隣にいるのもプレッシャーかと思っていったん彼を残して敷地内を散策しました。101010_125249.jpg
鯉が大量にいる池(笑)

終わってみると、意外にも写仏が楽しかったらしい旦那さま。「またやりに来たい!」とまで・・・。そうかそうか、また来ような~(笑)

ランチは結局お寺の内部にあるお食事処でうどんを食べました~。ここのお食事処、お寺のわりに意外と美味しいです^^窓からは海も一望できて、景色も良かったです。

長谷寺はアジサイが有名なので時期になるとすごい混雑なんですよね。
後半は完全に青空になっていたのでずいぶん混み合ってました。

このあと高徳寺の大仏を見に行ったんですが、そっちはあんまりお気に召さなかったらしくすぐ引き返してきました(笑)うちの旦那、大きいものが好きなので牛久の大仏とか見に行ったらしく、どうも高徳寺のサイズは中途半端だったらしい(笑)

あとはまったりお茶して海岸のほうまで散歩して海でがんばるサーファーを少し見学してから鎌倉へもどりました。

そして鎌倉を訪れるとたまに立ち寄る御成町にある天然石屋さんにて結局お買い上げしてしまったのはこちら。
002_20101010212819.jpg

サイズは2センチくらいの小さなアメジストなんですが、ファントムだしレピドクロサイト内包してるしレインボー入ってるし・・・このサイズで生意気なお値段だったんですがね・・・買っちゃいました(笑)
よくよく見るとイシスと言えなくもない五角形のファセットだしエレスチャルといってもいいような結晶の仕方だし・・・見れば見るほど素敵なアメジストであります^^
ほらまたアメジストのハードルが上がっていく(笑)

なんとも楽しい素敵な一日でした!いつもより早めに切り上げて帰ってきたので帰りの電車は座れたし、なかなかに良いタイムスケジュールだったのではないかと!!

ほんとは鎌倉出身のお客様が教えてくださった鵠沼のかき氷屋さんにも行ってみたかったんですが、それはまた今度!リベンジしたいと思います。(ホントは後半、すごく暑かったのでかき氷チャレンジしたかったんですがね~)

さて、今月もご新規さま、リピーターさま向けの限定メニューをご用意しております。

限定メニューはこちら

まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484







COMMENT

ハードルが(笑)
ステキな子が増えましたね!
そして、また1つハードル上がりましたね(笑)

長谷寺まったり散策いいね~。
「着いたら晴れてる」っていいよね。
お2人の日頃の行いがいいからかと(^^)
2010/10/11(月) 10:37:06 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: 上がりまくりです(笑)
真白ちゃん>
もうひとつ気になるアメちゃんいたんですが、こっちの方が成熟度が
高かったので・・・。
小さなお店ですが、たまに覗くと「おお!」という石に出会えます。

長谷寺、以前一緒に行ったときも良かったけど、いいです。
お寺ってすぐに見るとこなくなるイメージなんですがここは結構
長居しました。
宝物殿も入ってみたよ~!たまにはいいかも!
また鎌倉散策に行きましょう!




2010/10/11(月) 11:03:27 | URL | kumiko #- [Edit
長谷寺、素敵なお庭だね~。私も鎌倉デート出来るような相手が欲しいよ(笑)

そしてまたまた素敵なアメさんGETですね!今度見せてね~(^^)
2010/10/11(月) 19:20:50 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: デート(笑)
まにゃちゃん>
長谷寺、なかなかに見どころ満載で良いのです。
鎌倉は見るとこいっぱいだけど、多少なりとも寺社仏閣に
興味がないと微妙でもあるわね(笑)
アメさん、今度見せます~!



2010/10/11(月) 22:08:50 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
