--.--.-- *--*

東京タワーの下で

2010.10.05 *Tue*
神無月に生まれた私ですが、誕生日に旦那さまのご両親に誕生日ランチに連れて行っていただきました^^

今回は、東京タワーの下にある「とうふ屋うかい」です。以前高尾山の「うかい鳥山」に行ったときも敷地内すべてが素敵だったんですが、こちらは東京タワーのふもとにひろがる非日常がミスマッチで面白いです。

027.jpg

通された離れのなかから見た景色。
水車や他の家屋も素敵なんですが、実は一番気になったのはすぐ近くに生えているザクロの木。
たわわに実ったザクロが今にも落ちてきそうなのです。思わずひとつもいできたくなりました(笑)

030.jpg

お料理は豆腐懐石なんですが、メインの湯豆腐は豆乳仕立てと昆布だしのものと選べます。義母がいつも豆乳のほうをいただいているということで今回は昆布だし(翁とうふ)にしました。

先付けから胡麻豆腐が美味しくて・・・酷暑のあと、軽く胃弱になってるメンバーだったので量もほどよく、みんな美味しくいただきました。

026_20101004011917.jpg
こちらは葛のは寿司と蓮根はさみ揚げ。栗と銀杏がすごく美味しくてびっくりです。

029.jpg
デザートの芋きんとん。柚子が練りこまれているので予想よりも甘くなく、爽やかな味です。見た目も可愛くてうっとりでした。

015_20101004011918.jpg
15時スタートの予約だったので、食事が終わると日が落ちていて建物がまた違う雰囲気をかもしだします。

少し他の建物を散策しました。

018.jpg
眠り猫とチェストが素敵で思わず撮影。

019.jpg

硝子戸がなんとなくシノワズリなイメージ。この通路からみえる空間がお気に入りでした。

コーヒーでも飲もう、と同じ敷地内の「吉祥庵」というバーでずいぶん話しこみました(笑)お酒は飲まずに皆コーヒーとカフェオレですましたりして。
020.jpg

鳥山と違って内部はさらに静かで落ち着いたたたずまいでした。高尾山のほうは少し観光地っぽいかんじだったんですよね。
こちらは暗くなって見上げると東京タワーがライトアップされていてちょっとびっくり。
なんというスペクタクル!!というかんじなのです。これでタワーの背後にゴジラとか現れたら立派な怪獣映画のロケだわ~とひそかに思ってしまうあたり・・・。せっかく素敵なところにつれてきてくれたのに・・・ママンごめんなさい(笑)

義母がくれたプレゼントは、深い秋色のストールとおそろいのコサージュでした。
写真だとフラッシュのせいでかなり明るい色合いになっていますが、実物はもっとえんじ色!!というかんじ。
じつは秋になるとカーキとえんじ色ばかり身につけだす私(笑)
001_20101005001251.jpg

なんでもいつも買い物するお店のマダムが私のことを憶えていて、「彼女にはこの色がいいわよ!」とすすめてくれたそうで・・・義母も同じことを感じていたそうで即効お買い上げ、しかも義母と色違いでおそろいなのでした^^
当日、義母の首元に紺&黒のストールが巻かれていて「素敵なストールじゃないですか~」と誉めていたところだったのです。
ママンはいつもお洒落で素敵なのでお揃いも嬉しいんですよね~!素敵な贈り物をいただきました^^

美味しいお食事でとても楽しいひとときでした。
来月は義母の誕生日なので今から招待企画を練っております。楽しみだわ~!




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
