--.--.-- *--*

タイ古式練習会

2010.09.23 *Thu*
先日、友人のタイ古式セラピスト仲間と恒例(といっても不定期ですが~)の練習会をしました。


彼女はタイ古式マッサージをメインとしたサロンを開業しています。
うちと違って男性相手の施術もしているので、やっぱり基礎筋肉量が違うな~とヘンなところで感心してしまいました(笑)

私も独立する前は健康ランドや路面店で働いていたので男女どちらも施術していたのですが、今は個人サロンということもあり、一応女性専用としていますのでやはり体力的には楽をしているんですよね~。

施術をするにあたり、男性と女性ではどこが違うかというと、「筋肉量と骨密度」です。
男性のほうが当然筋肉が多く骨がしっかりしている=体重が重いのです。
つまり足一本持ち上げるにしても痩せて小柄な男性だとしても女性よりは重いので体力を使います。

筋肉がしっかりしていて疲労すると堅くなるのでほぐすのにも力が要ります。そういう意味では男性の体を施術することのほうが体力が要るんですよね。

女性の体の場合は筋肉よりも皮下脂肪のほうが多いのですが、その分浮腫みやセルライトがあるので冷えやすく、年齢を重ねている場合は骨密度も考慮しなければいけないので逆に男性よりも繊細な気遣いが必要になります。力任せな施術ばかりではなく、女性の体の多様性に対応するための応用力が必要になってきます。

私も彼女も意見が一致したのは「健康ランドでの経験が一番勉強になった」ということ。

なぜかというと、老若男女さまざまなお客様の対応をするからです。

路面店の場合、実は顧客層というのは意外と決まってきます。
年代があるていど限定されたり、男女比も固定されがちです。(これはその店舗がどんなターゲット層に絞っているかで決まります)
マッサージを受け慣れていて体力のある年代の人が利用するのが路面店です。(移動してマッサージを受けに行く体力があるということです)

その点、健康ランドという場所はメインはあくまで「お風呂」です。ここは結構カオスな空間で、ファミリーからカップルまで様々な人々が集うのです。

お風呂でありながら自宅ではないという「非日常」では、初めての経験もあえて受けようと思うのが人間の心理です。(温泉に行くとマッサージってまるでセットのようなものですよね)
それまでまったくマッサージを受けたことがない人でも「せっかくだから受けてみようかな」と若い人からご年配の方までが受けてくださるのです。私が今まで施術した一番若い方は12歳の受験生でした。上は恐らく80代でしょうかね・・・。


この健康ランドで、私は年齢、性別の違いでの肉体の変化とマッサージ慣れした人と何も受けたことがない人との対応の違いを学びました。本当に人それぞれまったく違うんですよね。

これは本当に貴重な経験でした。数人のスタッフに囲まれて施術するということも重要ですね~。やはり、自分だけで施術していると施術傾向や方法は固定されてきてしまうので応用が利かなくなってきます。他人がどういう対応をしているかを観察し、自分と比較してみることも大切だと思います。自分に足りないものが何かも学べますし、自分の持ち味や得意分野にも気づくことができます。

今は個人サロンで視野が狭くなりがちなので、やはりこうやって定期的に他のセラピストと交流して技術交換をすることは重要ですね。切磋琢磨する相手がいるということは本当に幸せなことだと思います。

Nちゃん、どうもありがとう!!お互いの疲れも取れるし、なんて素敵な練習会(笑)またお願いします!
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
