--.--.-- *--*

クリスタルカラーセラピー 体験セミナー

2010.08.29 *Sun*
100829_124949[2]_convert_20100829191451[1]

本日、日本ユニバーサルカラー協会(ユニカ)さん開催の「クリスタルカラーセラピー」特別体験セミナーに参加してきました。

ユニカさんは居住空間や街のサインなどのユニバーサルデザインの色彩の研究調査や提案、高齢者・障害者の色彩によるメンタルケア、生き甲斐作りを目的とするレクリエーション活動に力を入れている協会です。

以前こちらで開催された色彩心理の基礎講座を受講したことがあり、理事長である南涼子先生の「特攻」(笑)講座に深く感銘を受けました。

この秋、ユニカが考案した新しいカラーセラピー「クリスタルカラーセラピー」が誕生します。

本格稼働にむけて、今回は考案者の南先生がざっくり説明&セラピーツールを紹介してくださいました。



以下、ユニカのHPより抜粋した「クリスタルカラーセラピー」の説明です。
**********************************************
クリスタルカラーセラピーとは?
私たちが目にしているものは色だけでなく、必ず形を伴っています。
今回のクリスタルカラーセラピーはそこに注目し、心理学的観点から開発しました。

世界的に有名な某クリスタルメーカーと同素材のクリスタルガラスを使ったカラーセラピーです。色に形が加わった立体形のクリスタルツールで行うカラーセラピーはこれまでにない画期的なシステムです!

色と形の組み合わせには必ず意味があり、それを手掛かりにセラピーを行います。
使用する11のクリスタルツールは色だけでなく、形を知覚心理学などの観点などから取り入れています。
**********************************************

写真はこのクリスタルカラーセラピーに使用する11個のクリスタルガラスです。
本格稼働に向けてもう少し改良されるそうですが、十分に魅力的なツールでした!

手のひらサイズのクリスタルガラスにはそれぞれの色の持つ意味、象徴から形が成り立っています。
これも「なるほど!!」という意味の深さ。

体験セミナーなので、簡単なリーデングもしていただきました。

これがまた、「で、出ますね・・・!!」という内容でびっくり。

さて、色だけでなく形からも受け取る印象から、私の苦手なのは「パッションレッド」でした。
個別の写真はありませんが、赤い三角錐です。

そして「自分自身だとするなら・・・?」と言われて私が選んだのはこちら。
100829_125055[2]_convert_20100829191717[1]
「アクアターコイズ」絶妙な五角形。まだ改良するそうです。


さらに「気になるツールを3つ選んで」と選んだのはこちら。

100829_125023[3]_convert_20100829191537[1]
「ドリームピンク」卵型の可愛い子です。


100829_125008[2]_convert_20100829190846[1]
「シャイニーイエロー」カッティングがたくさん光を取り込みます。

100829_125041[2]_convert_20100829191625[1]
「センシティブパープル」角度によってピンクやブルーにも見える不思議な輝きです。


選んだ順番、そして苦手なツールからも「今の私」を読み解きます。
まだ本講座が稼働していないので意味合いは割愛しますが・・・・
「南先生、なんで知ってるの・・・・」という鋭い切り込みでした(笑)

「うふふ~、そうですよね~!!」というヘンな笑いとともにお話を聞きました。
やはり「色」は侮れません!!
そしてさらに立体である「形」が与える意味は深みと実感を伴って心に響きます。

今までいくつか勉強したカラーセラピーはどれも興味深く、面白いものでしたが、「クリスタルカラーセラピー」はさらに発展形のセラピーだなあと思いました。


10月の本講座が今から楽しみです!!

ユニカさんのHP

本日ご一緒した受講生の皆さま、南先生はじめユニカの皆さま、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
でも本当に興味深い講座で楽しかったです!!さらに色彩を学びたい!という気持ちが高まりました。どうも有難うございました~!!

そして講座終了後に真白ちゃんと行った素敵カフェ。
100829_155332[1]_convert_20100829191803[1]
おいしい珈琲とデザートにご満悦~^^また行きたい!!と思わせるお店でした。

まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484





COMMENT

おもしろそー♪
やはり色は楽しいね!このセラピー、受けてみたいな。
意外と赤い三角錐好きかもな♪ 苦手なのは緑のヤツかな。色は好きだけど形がちょっと?
ピンクとイエローは私も選びそうだよ。
2010/08/29(日) 23:33:18 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: 10月までのお楽しみ^^
まにゃちゃん>
おお、パッションレッド、お好きですね?ふむふむ、確かに今の
まにゃちゃんには必要だしわかる気がしますよ。
緑の形が苦手かあ、なるほど~。パッションレッドに興味がある時点で
それは必然的なのかもしれません。
このへんは10月の講座後にぜひお話したいですな!




2010/08/30(月) 01:33:09 | URL | kumiko #- [Edit
キレイだったね♪
色は侮れないですよね。
ヘンな笑い出ますよね(^^;

形からの意味もあったので、
カラーボトルを選ぶのとは、またちょっと違って
面白かったね♪
南先生の意味の伝え方がまたツボでした。

お気に入りカフェが増えたね!
また行こうねー♪
2010/08/30(月) 09:29:57 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: 綺麗ですね~!
真白ちゃん>
色と形の関係性の深みにびっくりですね。
南先生・・・本当に「どこで見てたの?」という
切り口でしたよ~。さすがです!

ほんと、早く勉強したい~!ウズウズ。

中目黒に行ったらあのカフェですね。今度違う
メニューを試すのが楽しみだわ~^^





2010/08/30(月) 10:43:07 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
