--.--.-- *--*

素敵なあれこれ

2010.07.31 *Sat*
暑さも少し落ち着いてきたようですが、やはり毎晩寝苦しいですね~。

さて、先日銀座をぶらぶらして完全に趣味に走った一日を送ってまいりました。

「銀座泥武士」でオーガニックランチをいただいてから、「銀座コア」に入っているお香のお店「香十」にていろいろ物色し、手ごろなお香とお香立てを購入しました^^

お香は「香十」オリジナルの「露芝」というもの。私は香木系の香りが好きで、中でも白檀にひかれるのですが、これは「奥ゆかしい白檀の香り」だそうです。
001_20100731183044.jpg
30本入りで意外にリーズナブルでした(笑)お香って、いいものだとすごくお高いので手が出ないんですが、好きな香りでお手頃なものを見つけると嬉しくなります。

写真のお香立て、実は上下がさかさまでした(笑)
小さく「源氏香之図」の意匠が入っているんですが、基本は横線が上になるので・・・ちなみにこの図は「花散里」です。

「源氏香」は香道の代表的な組香の一つ。25包みある香木から任意で選び出された5包みの香木の香りの組み合わせを当てるというもので全部で52種類もあり、それぞれ源氏物語の帖名がつけられています。源氏物語は54帖の話で構成されているので巻頭の「桐壺」と巻末の「夢浮橋」を抜いてあるんだとか。
源氏香の意匠はいろいろなものに使われていて、建築物の欄干や着物、帯の文様、和菓子もあるそうです。この意匠を見かけるたびに心が躍ります(笑)

お香のお店には香炉や屏風、さらには白檀や黒檀で出来た扇子なんかも置いてあるので見ていて飽きません。いつかは香道の体験入門にも足運んでみたいのですが・・・まだまだ敷居が高いので憧れのままです(笑)

銀座でお香屋さんをめぐる場合、銀座コアで香十を見たらたいていの方は通りをはさんで向かいにある「鳩居堂」もはしごするんだそうで・・・。ワクワクしながら覗きにいきました。

こちらは和紙や書道関係のお道具を多く置いています。香十とはまた趣が違いますが、書道の道具にときめいたり(笑)
そして同行した真白ちゃんと異様に食いついたのが「花結び手帖~366日の花個紋」という本。
草花は古来より吉兆のしるしとして家紋に多く使われていますが、さらに季節、歳時に基づき一日に一つずつ「その日」を象徴する花の姿、性質、歴史をふまえてオリジナルに作られたのが「花個紋」だそうです。

ちなみに私の誕生日、10月3日は「枝男郎花(えだおとこえし)」個意言葉は「名声・・・大きな夢を抱いて」というものでした。ほえ~!!興味深い・・・。旦那は「三つ割り丸菊」でした。
思わず自分とご縁のある人の誕生日と花個紋を確認したりして・・・。



さらに初めて入った天然石と手彫り仏像のお店で運命の出会い(笑)
004_20100801234117.jpg

我が家にはシトリンのポイントはなかったんですが、またもや格安で素敵な子をGETです!!
形はいびつながらもレインボーがぎっしりで魅力的なのです。この暴力的なまでのレインボーの入り方は、前回のミネラルショーで買ったアメトリンに似ています(笑)
こっそり筋反射テストで相性もチェックしてあります・・・ふふふ。

今回は「いかにも銀座!!」なお店と「・・・ここどこだっけ?あれ、銀座??」なお店を発見できて、楽しい一日でした。

いつも面白散策にお付き合いくださる真白ちゃん、どうも有難う~^^
こちらは彼女が作ってくれたトルマリンのペンダントとアメジストのペンダントトップ。
001_20100731192450.jpg
トルマリンのチェーンにはこっそりガーネットとムーンストーンが仕込んであります。
いつも細かくて可愛いアクセを作ってくれてありがとう~!!またよろしくお願いします(笑)


COMMENT

今更ながらYAGIちゃんは「和」寄りの人なんだね。
銀座で石を扱っている店があるとは知りませんでした。今度、場所を教えてね。
真白さんのアクセサリも素敵♪
2010/07/31(土) 21:09:45 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: 和物大好き^^
まにゃちゃん>
そうなんだよね~。魅かれるものは結構日本のものばかりだなあ。
紅茶とかの様式美も好きですが。
銀座のくせに格安で面白いものが売ってたので今度行きましょう!

真白ちゃんにアクセ作ってもらうようになってから市販のものを買わなくなりました(笑)


2010/07/31(土) 21:26:07 | URL | kumiko #- [Edit
楽しかったでっす^^
ランチに始まり、楽しい1日でした♪
シトリンのポイントのぎっしり、みっしり具合、ステキです(^^)
「ここは一体…?」みたいな、仏像とか骨董とか器とか、
面白いお店巡りでしたね~。
アクセもろもろ、喜んで頂ければ幸いです(^^)
2010/08/02(月) 09:28:22 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re:ほんとに有難う~^^
真白ちゃん>
ほんとに楽しい一日でした!
銀座っていろんな場所があるのね~。不思議。
またしばらくしたら商品入れ替わるだろうから
銀ぶらしましょうね~^^
2010/08/02(月) 10:10:54 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
