--.--.-- *--*

お茶の楽しみ

2010.07.25 *Sun*
あまりの暑さに日中は外出しない!と心に決め(笑)夕方から夫婦でふらふら銀座へ行きました。

商品券でお茶を買いまくる!というのが今回の目的です(笑)

商品券が三越と伊勢丹で使えるものだったのでまずは三越の地下にあるマリアージフレールへ。
でも現在三越は改装中なのともともとここの売り場はスペースが小さいため量り売りできるお茶は30種しかなく・・・目当てのお茶は扱っていませんでした。
結局いつも飲んでいる紅茶を100g購入しただけで終了。

でも日本茶と中国茶をきらしていたので隣の松屋の地下へ移動しました。
こちらには伊藤園のお茶屋さん「ITOEN TEA GARDEN」があるのです。ここは通常の日本茶メインの伊藤園とは品揃えが違い、モダンなかんじのお茶も売ってます。
中国茶も緑茶もマリアージュで扱っていますがやはり紅茶メインのお店なせいかフレーバーティーが多くやや香料がきつくて本来のお茶の味が薄まる気がするので(これはあくまで個人的な意見ですが)緑茶を楽しみたいときは緑茶専門店を信頼しています。

以前ここで購入したゆず緑茶がとてもよかったので今回も手ごろで美味しい緑茶を探すことに。
我が家の場合、旦那のほうが緑茶好きなので風味などの好みは旦那の趣味に合わせます。旦那好みの少し渋みのある緑茶で美味しいものを店員さんに説明していただきました。

こちらのお店は気になるお茶は時間があれば店員さんがちゃんとお茶を淹れて味見させてくれちゃいます。そのお茶の淹れ具合もさすが日本茶の老舗だけあって手つきも美しく抽出具合も完ぺきです!(自分じゃここまでお湯の温度もしっかり淹れられないなあ・・・笑)

結局、価格も日用品としてOKで温度の違いで甘くも渋くもできる「おくゆき」というブレンド煎茶にしました。(こちらはブレンドといっても静岡茶と鹿児島茶とか日本茶の名産地でできた茶葉を数種ブレンドしたものだそうです)

あとは「アジアンフルーツウーロンティ」というこちらのオリジナルの烏龍茶に桃やライチの香料をブレンドしたもの。アイスティーでいただいたものが夏向けで美味しかったので。これは季節限定の定番ものだそうです。

さらに個人的に大好きな「黄金桂 特級茶葉」を購入。・・・特級って今まで飲んだことがないのでちょっと贅沢(笑)黄金桂は青茶で結局は烏龍茶なんですが、かすかに後味が金木星の香りがするのです。今サントリーから黄金桂ブレンドの烏龍茶がペットボトルで出ているのでつい買ってしまうほど(笑)

一日でこんなにいろいろな種類のお茶を購入したのは初めてなんですが、ここが商品券マジックですね(笑)ついつい「ちょっと贅沢」をしてしまいます。
我が家は夫婦そろってお酒を飲まないので(私は下戸に近く、旦那もほとんど飲めない)お茶にはちょっとこだわっていろいろ楽しみたいのでした。


001_20100725153304.jpg

というわけで写真はマリアージュの去年購入したアールグレイフレンチブルーの青い瓶にいつも入れ替えているものと「おくゆき」と「アジアンフルーツウーロンティ」です。黄金桂は空いてる缶につめかえちゃった後なので登場せず(笑)

でもいろいろお茶について書き連ねていますがそこまで本格的なお茶マニアでもないので結構楽しみ方と好みは偏りがあります(笑)
夏に購入するお茶の基準は「アイスティーでも楽しめること」というざっくりしたくくりなのでありました。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
