--.--.-- *--*

夏のおすそわけ

2010.07.24 *Sat*
毎日異常に暑い日が続いていますね・・・・。毎晩寝苦しくてつらい私です。
暑すぎて一応冷房を28度設定でつけるんですが、喉をやられて軽く風邪ぎみっぽくなるので加湿器もつけるという微妙な毎日です・・・。


さて、こんな暑い中お客様から素敵な夏のおすそわけをいただきました!あんまり素敵だったのでここに紹介しちゃいます。

001_20100724172406.jpg
とっても可愛いサイズのゴーヤ。(直径10センチくらい)なんとご自宅のベランダになったものだそうです。これ以上は大きくならないんだそうですが・・・可愛いさにびっくり。黄色い部分は熟してるんだそうで、種は赤くてほのかに甘いんだとか。
我が家の食卓、夏は結構ゴーヤの登場率が高いのです。でもこんなに可愛いと食べちゃうのがもったいない気がします。
Nさま、どうも有難うございました~!!


そして少し前に頂いた雅なもの。
002_20100724172405.jpg
これは桜の木でできた入れ物に入った携帯用のお香。
「塗香(ずこう)」といいます。
中には粉末状のお香が入っていて、手首や首筋につけたり頭や肩にささっとかけたりして使います。
本来は寺院などでお坊さんが身を清める為に使っていたものだそうです。「よい香りがするところには悪いものは寄ってこない」とされています。確かに古来より日本でも西洋でも魔除けに香木をたく習慣があります。

いつも出張に伺っているところのマダムはお香好きで部屋のあらゆるところに香炉や掛け香(ぶら下げる匂い袋のようなお香)がかかっていたりと素敵な演出を何気なくされているんですが、たまたま香炉のお話をしていたら「以前買い置いて誰かにあげようと思っていたから」と桜の塗香入れにご自分のいつも使用している塗香を入れてプレゼントしてくださいました。
私も吉田揚子著「お香が好き。にほんの香りを楽しむための便利帖」という本を購入して塗香の存在を知ったばかりだったので二重の嬉しさでした!
マダムにはいつもさらりと素敵なものを分けていただいていて、私もこんな風に何気ないかんじに贈り物をしたいなあ・・・と事あるごとに感激させられます。いつも有難うございます。

そして後日談。

お香好き仲間の真白ちゃんに見せびらかし(笑)&分けようと思って得意げに「見てみて~!」と見せたら

「実は先日ネットで塗香を購入して久美さんにもわけてあげようと思ってた・・・」と驚かれました。
なんというシンクロ・・・!趣味が近いとこういうことがままあります(笑)




暑い夏を乗り切るための今月の限定メニューはこちら。

限定メニュー

まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。


タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484

COMMENT

びっくりびっくり。
ゴーヤ、可愛いね(^^)
それにしても、塗香は本当にびっくりしました(笑)
入れ物も自分が「いいなぁー」と見ていた「桜」の瓢箪付きだし。
タイミングほぼ一緒だし、なんだろうねぇ(笑)
そんなこんなで、お香屋さん巡り行きましょう♪
2010/07/26(月) 11:28:15 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: ホントです(笑)
真白ちゃん>
ゴーヤ、可愛いけど味はしっかりした苦味がありました。
昨日旦那にゴーヤチャンプルを作ってもらい美味しくいただきました~!

塗香はね~・・・シンクロすごい!というかピンポイントの趣味だよね。




2010/07/26(月) 11:43:00 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
