--.--.-- *--*

TCカラーセラピスト講座

2010.06.29 *Tue*
本日、我が家にMino'aka(ミノアカ)のChimiさんをお招きしてセミプライベート講座を開催して頂きました!

参加者は私とお馴染み真白ちゃん(笑)

今回参加の3人はセンセーション・カラーセラピー繋がりで知り合ったメンバーです。
ということで私も色彩心理はかじっているわけですが、Chimiさんは心理カウンセラーであり色彩スペシャリストでもあるので私の友人の中でもダントツの素晴らしい教師です。

TCカラーセラピーの存在を知った時に、まずは教えて下さる講師が重要!!ということで彼女が講座を開けるようになるのを待ってました(笑)

今回は、色彩言語をある程度理解しているメンバーだということで結構まったり、色彩関係の雑談も沢山まじえての実り多い講座となりました!

003_20100629230145.jpg
こちらがTCカラーセラピーのボトル。

14本ありますが、なかなかに繊細な色合いを表現していると思います。
センセーション・カラーセラピーのボトルにはない色もいくつかあるので、綺麗なもの好きとしてはワクワクキラキラします(笑)

セラピーのテキストも、ちょっとびっくりするくらい良い内容だと思います。
色とは何か?という基本的な部分の科学的な解説がきちんとあり、古代から現代にわたる色の役割やカラーヒーリングの歴史、カラーセラピーと心理学との関わりなども網羅しています。

1日で家族や友人など相手にカラーセラピーができるようになる気軽さがTCカラーセラピーの特色ですが、確かにこのテキストなら色彩初心者でもイケる気がします。

これをきっかけにより深い色彩心理学に興味が湧いてくるでしょうし、カラーセラピーを普及させるのにとてもいいツールだと思いますね~。やるなあ!(笑)


さて、一番の基本に「パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)」というものがあります。
何よりもこのワークが完成度が高くて「なるほど!」と感動したのでした。

このワークに選んだボトル。
004_20100629230144.jpg


私の内面(ブルー)

外界との関わり方(オレンジ)

パーソナリティ(ターコイズ)

こんなかんじに色を読み解いていきます。

配置や読み解き方以外は基本的に色彩言語は一緒なのでカラーセラピーを理解している人にはこれだけでニヤニヤされてしまいそうですね(笑)

なるほど納得!な内容でした。

「洞察力に優れ愛情深く哲学的な思考を好む静の人だが束縛を嫌い自由を好む為、フリーで得意分野を必要に応じてこなすことが向いています。(笑)

対外的には社交的でサービス精神旺盛。常にギブ&テイクの精神なので頼まれるとノーとは言わず、自分が困ったときは助けてもらいます。

新しくて便利なものと古くて伝統的なものの両方を好み、洞察力や直観力に優れ、人の気持ちに敏感です。精神性が高く現実的なことが苦手なのに、道徳的でまじめな為現実的なこともきちんとこなさないと罪の意識を持ってしまうことも。」

ざっくりこんなかんじです。

うう~ん、苦笑い・・・。そうですよね~!ってかんじです。
テーマは表現すること、でした。自分自身をいろいろな表現方法で人に伝達し、コミュニケーションをしていくことが重要なようです。

このへん、カラーセラピーに留まらずいろんな占いやら心理診断なんかでよく言われます(笑)
リンクするもんですね。


カラーセラピーに興味はあるけどなかなか手がでない、と思っていた方にはまずとっかかりとしてとてもいいツールだと思います。この機会にぜひ飛び込んでみてください!

ChimiさんのブログはこちらTCカラーセラピー、センセーションカラー・セラピー、色彩心理学講座も随時開講してますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

Chimiさん、充実した講座をどうも有難うございました!!そしてまたも実りある時間を共有してくれた真白ちゃんも有難う~^^

COMMENT

TC、面白かったですね(^^)ノ
信頼出来る先生と、安心出来る空間&メンバー、という、とても恵まれた環境で学ぶ事が出来ました。
パーソナリティ・ストーリー・ワークは、私も「あははは^^;」と思わず苦笑してしまう内容もありましたが、選んだ色が内面を映し出す、という実感につながって面白いですよね。
充実した時間でした! ありがとうございました☆
2010/06/30(水) 18:36:28 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: 楽しかったね!
真白ちゃん>
いつもお付き合い有難う~!ほんとに、信頼と安心はとっても重要ですね~。
居心地のよい場所じゃないと疲れてしまう私としては今回もとっても
素敵な時間が過ごせました。
パーソナリティ・・・ほんとに、色をある程度限定したうえでのあの流れはスゴイよね~。
感心した~!そしてやっぱり苦笑い・・・。



2010/06/30(水) 22:03:49 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
