--.--.-- *--*

高尾山とゆったりお食事

2010.06.28 *Mon*
先日、旦那とその両親とともに高尾山に行ってまいりました。

メインは高尾山の付近にある「うかい鳥山」という炉懐石のお店でのお食事だったんですが、
車で高尾山口まで向かって予約時間まで高尾山を散策しました。

高尾山には以前一度行ったことがあるんですが、そのときは薬王院まで歩いて登りました。
今回は気軽に散策したいということで皆でリフトで登ることに。

いや~、リフト登山、スゴイです!!

高所恐怖症の方は絶対お勧めできないですね~。なんせこのリフト、安全装置のガードとか一切ナシです。ほんとに二人乗りのベンチ状のものでスゴイ高所を登っていきます。ついうっかり体勢崩したら落っこちそうな勢いです・・・。登りのときに下りで降りてきた子連れパパさんとすれ違いましたが、「確実に下りのが怖いですよ」とのこと。確かに~!!(笑)

でも解放感と景色はすばらしいし、普通の登山道では見られない景色を堪能しました。
リフトを降りてから薬王院まで徒歩で登りました。
明るい空が見えながらも雨が降ったりという変わりやすい天気でしたが、
薬王院についたあたりでは雨も止んで日差しが暑いくらいでした。

そして下りもリフトで降りようとするあたり、意外と勇者ばかりの私たちでした(笑)


短時間ながらも高尾山の素敵な景色を堪能してから腹ペコ状態でお食事へ。

「うかい鳥山」は義母が一度食事に行って感動したから、ということで初めて伺ったのですが確かに素敵なお店でした。

014_20100628165842.jpg

とにかく広大な敷地のなかにいくつもの茶室があり、ほぼすべて個室扱いでお食事ができます。日本庭園が素晴らしく、まるで別世界にいるような感覚でした。

013_20100628165842.jpg
いくつかの池と茶室の脇をすりぬけて一番奥にある「北の間」という建物へ通されました。
こちらは加賀前田候の茶室を移設したものだそうです。

茶室の入り口から景色を撮った写真。
008.jpg

こちらは茶室内部の窓から見える庭園を映したもの。
007.jpg

とにかく緑が鮮やかで美しく、優雅な雰囲気の中でゆっくりしたペースでお食事も楽しめました。
懐石料理ですがメインが炭火焼きなので牛肉の場合は担当の方が焼きに来てくれます。地鶏の場合も焼き具合がちょっと難しいのでお願いすると焼いてくれます。

そして茶室の中で冷房の効き具合のせいで家族皆で何度か座席変更をしていたので担当の仲居さんが料理を届けに来るたびに席順が変わる私たち・・・。

「楽しそうですね~」と笑われてしまいました(笑)えへへ。和やか家族ですので・・・。

皆が鶏のコースを頼んだために「牛肉も味見したい」と牛肉もお願いしたせいで、私はラストまでいくまえに満腹ゴールがきてしまったんですが、食後のデザートに出た水まんじゅうは甘さ控えめで別腹でお腹に収まりました(笑)

こちらの景色は夏も秋も楽しめそうなので秋には紅葉を楽しみながら食事をしよう!と秋になったらまたこちらに来ることを約束して帰路につきました。

小旅行のようなかんじの一日で、十分緑を堪能したのでした。
こうして日本庭園や茶室にいて落ち着くのはやっぱり日本人だな~と思います。日本の四季を楽しむというのは
本当に素晴らしいですね。
スポンサーサイト

COMMENT

すごーーい
うわわ、すっごい素敵な景色・・・。春夏秋冬楽しめますね~。
高尾山って行ったこと無いのですが、必ずしもハイキングって感じでも無いのね。行ってみたいなぁ。
2010/06/30(水) 01:47:23 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: お勧めですよ^^
まにゃちゃん>
高尾山、けっこう楽しめます^^ちゃんと登山もできるし楽ちんコースもありです!
そして「うかい鳥山」はほんとに素敵です。
お料理も意外とリーズナブルなのです。ぜひ行ってみて~!
2010/06/30(水) 01:54:53 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
