--.--.-- *--*

クリスタルdeリトリート

2010.06.23 *Wed*
夏至のパワーを満喫するためにAtelier Lotus Brightの蓮曦(Renki)さん主催の「クリスタルdeリトリート」に参加してきました。

蓮曦(Renki)さんとのご縁で繋がった皆様と、まずは「ギャラリー真名井」へGO!

ここのギャラリーはとっても近代的な一戸建てです。
陶彩画という特殊な技法で描かれた絵は、陶器であり絵画でもあるというとても不思議な光沢を放っています。
写真やカードではとうてい再現できない深い色彩は、とにかく直接本物を観て下さい!!と皆様にお勧めしたくなるものでした。

今回は観音様がメインでしたが、花や童子、女神の絵もありました。

どの観音様もそれぞれが美しく、いつまでも観ていたくなるほどでした。

ギャラリーの方の説明を受けながら、サイコロを振って出た目で観音力カードを引かせていただきました。

001_20100623130220.jpg
これは「千手観音」のカードです。

「答えは見つかります。積極的に自分で問題解決の行動をとる時です。自分の中で迷いや満足度が低いので、不安になる状況やいろいろな形の規制が起きやすいです。
縛りがあると感じているかもしれませんが、それは障害ではありません。自分の意思を強く持ち慎重に行動しよう!というメッセージと受け取りましょう。焦らず心配しないで、自分の心を信じて行動しましょう。
何を手放し、何を選びとっていくのか・・・ぶれない心の手で光を掴んでいきましょう」

・・・むーん、深い。

あとは個人的に大好きな「黎明」こちらは単品でポストカードを購入してしまいました。
002.jpg

ギャラリーを出たら下北沢のほうまで歩いてふらっと見つけた「農民カフェ」でランチをいただきました。
001_20100623131003.jpg

ここ、ほんとうにふらっと入ったお店だったのですが、なかなかに落ち着ける空間でお勧めです。
農民惣菜プレートというランチメニューをいただいたんですが、5種の日替わり有機惣菜と玄米いりの有機無農薬米、スープ、珈琲or蓮茶がついて1200円。
なかなかのボリュームです。野菜の味がしっかりしていて味付けも薄味ながらちゃんと美味しい!健康になった気分でした(笑)

さて、ここからが今回の一大イベント(ホント??)、玉川大師へ向かいました。
玉川大師には地下霊場があり、都内でお遍路さんのできる場所です。

この地下霊場、本堂の中にあるんですが、地下へつづく階段を下りるとなにも見えなくなるほどの暗闇が広がります。目を開けても閉じても同じ闇しか見えないという状態を体験することはまずないので、冥界に下りていくような、産道を抜けているような不思議な感覚におちいります。

暗闇といってもずっと闇しかないのではなく、要所要所に明かりがあり、お大師さまや観音様の石像があります。私は先頭だったので、頭をぶつけるんじゃないか?足元は大丈夫か?と思いながらも比較的スイスイ進んでいたのですが、とある一か所で足が止まってしまいました。
そこは88のお大師様が50センチ程度の通路の両端に鎮座している通路で、進むにはその大師様の中をつっきるしかないのですが・・・。私、とくに霊感もないので霊的なものを怖いと思うことはまずないのですが(テレビ番組でびっくりすることはありますが)ここはとにかく霊圧のようなものが重くて正直怖くて一人では行けない・・・と思わされたのでした。
いや~、こういう本能的な恐怖は初めてだったのでそんな自分にびっくり。しばらく立ち止まって次の人が来るまで待ってました(笑)結局一人じゃないならスイスイ進めましたが・・・なんだったんでしょうね、アレ。

その後はつつがなく進み、虚空蔵菩薩さまを拝んでから地上に戻りました。
まさにある種の臨死体験。一度死んでまた生まれ出た気分でした。

本堂に皆が集まったときにお坊さんとご挨拶し、少しお話をさせて頂いたんですが・・・。
護摩祈祷の祭壇の前にあった特大サイズ(直径50センチ以上)の独鈷が気になり、「これは手に持って使うんですか?」と思わずお聞きしたところ、「こんなものもありますよ」と特別な独鈷を見せて下さいました。

出てきたそれはなんと・・・・。

水晶の独鈷。

ヒマラヤ水晶をチベットの職人さんが彫ったもので特大サイズなうえに薄暗い本堂でも確認できるレインボーが・・・。

あのう、ここにいるメンバー全員が石マニアだとご存知だったんですか??そうなんですか??

いや~・・・たまに天然石ショップで売ってるのは見たことありますが、これは正真正銘のお坊さんが日常的にお使いになっている浄化されて徳も積まれた本物の独鈷ですから輝きもエネルギーも別物でした。

しかもこの独鈷、気軽に触らせて下さいまして・・・・皆おかしくなってました(笑)
きっとあのお坊さんもここまで反応するとは思っていなかったと思います(笑)
石好きが集まった会でこんな素晴らしい恩恵を受け取るというのは、やはり意味があるんでしょうね。

さらにいろいろ貴重なお話を聞かせて頂いてから、お清めのお塩と夫婦の守護菩薩さまのお守りを購入しました。
004.jpg
このお守り、お財布にいれられるサイズなんですがとにかく細工が細かくて美しいのです。後ろに真言も書かれています。
毎月1日と15日は玄関を掃除してからお塩をまいたり盛塩をすることで霊道にさせず邪なものを払うことができるんだそうで・・・このお塩めいっぱい活用させてもらいます!
こちらのお坊さんのお話はとても興味深く、まだお若いかんじたからかとても親しみやすいのでまた機会があったら法話など聞きに行きたいと思います。

玉川大師を出たころは夕方に近づいていたので某所でお約束のクリスタルお披露目会でした^^
今回も皆様の素敵クリスタルを拝むことができて幸せです!どの石もやはり持ち主ご本人のエネルギーに似ています。そして皆様の審美眼にも感動。
皆様がそれぞれの観点で選び出したクリスタルはどれも生き生きとした確固たる個性を放っています。どの子も美しいんですよね~。

ここで一部解散。のこる3人で等々力渓谷まで修行のようなリトリートを・・・(笑)
いや~、最後まで楽しく有意義な一日でした。

今回も素敵は企画をして下さった蓮曦さん、どうも有難うございました!!作っていただいた霊符も大切に致します。
そして今回も素敵な時間を共有してくださった参加者の皆様もどうも有難うございました!!

スポンサーサイト

COMMENT

リトリート♪
陶彩画、キレイでしたね!!
そして、水晶の独鈷は、ホントにびっくり(・◇・)!
日々使われている「本物」。まさか、そういうものに
触れる機会を頂けるなんて…。
お坊さん、石マニアの会って知ってたんでしょうか(笑)
日常から離れる事が出来た、楽しい1日でしたね(^^)ノ
2010/06/23(水) 19:21:51 | URL | 真白 #APBt37l2 [Edit
Re: 楽しかったね♪
真白ちゃん>
陶彩画、皆へのイメージがそれぞれ違ったり一緒だったりが面白かったね~^^
それだけ人間は多面性があるということですね。
独鈷・・・・すごすぎて感動でしたね~!!やはり本物の迫力は違う・・・!
いや~、お宝ですね。いつかラピスの独鈷も見に行きたいね!!




2010/06/23(水) 23:24:07 | URL | kumiko #- [Edit
愛りがとうございました^^
くみくみさん♪

今回のリトリートのkeywordは☆ホンモノ☆

ホンモノに触れることで、ホンモノになっているのか?
ホンモノになれるのか?問われたようなリトリートだった
ような気がしています(笑)

最後の修行もなかなか…でしたね…^^;
2010/06/24(木) 20:01:27 | URL |  ∞ 蓮曦(Renki)∞ #owaKAtTI [Edit
Re: なるほど!!
れんきさん>
なるほど、ホンモノですね~。
確かに、触れるもの見るものすべてが本物でした。
そこにある確固たる自信や揺るがない価値観のようなものを
感じました。

素晴らしい一日でした!!本当にありがとうございました~!!




2010/06/24(木) 20:34:36 | URL | kumiko #- [Edit
ホンモノ遠足
遠足初参加でした♪
主催者のれんきさん&参加者の皆様のおかげで楽しく過ごせました~。ホンモノの数々もあのメンバーだから呼び寄せたのですね(笑)
ランチも野菜だけなのに、何でこんなにおいしーのーっという感じで、下北にまた行くことがあったら立ち寄りたいです。

ありがとうございました(^^)
2010/06/25(金) 00:17:48 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: ホンモノですね!
まにゃちゃん>
初参加でしたね~^^でも無理なく溶け込んでましたよ。さすが石マニア・・・通じるものがあるから?
ランチも良かったですね!
今度はあそこのデザートがどんなものか食べてみたいところです^^






2010/06/25(金) 09:44:31 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
