--.--.-- *--*

石鹸シャンプーで快適!

2010.06.13 *Sun*
Image219.jpg
以前お客様にいただいたバリの手作り石鹸でシャンプーするようになって3週間ぐらい経ちます。

それまでは某有名メーカーの地肌ケア用シャンプー&コンディショナーを使っていたのですが、このシャンプーに変えてから髪がまとまらず膨張するようになってしまった為、「ここは石鹸シャンプーにかえてみよう!」と思い立ち軽い気持ちで使い始めました。

10数年以上前にも石鹸シャンプーを試したことがあったんですが、その当時はそんなに石鹸シャンプーが普及していなかったし、石鹸に拘ることもなかった為にとくに効果を得られずすぐに市販のシャンプーに戻してしまったんですが・・・今回、とにかく使用感が良くてそのまま継続しています。

石鹸シャンプーにすると髪の毛はアルカリ性に傾くためギシギシになってしまいます。もとに戻すにはクエン酸入りリンスを使うかお酢リンスを使うかなんですが、思い立ったが吉日の私ですのでとくに用意もない為フツーに台所にあったお酢をお湯で薄めてリンスにしました(笑)

お酢リンスを使うとあんなにギシギシだった髪がすぐにサラサラに戻ります。さらにお湯で流せばお酢のイヤな臭いは残らず、石鹸のいい香りのみが残ります。(これは事情を知らなかった旦那が、なんかいい匂い~とコメントしてきたので実証済み!)

クチこみなんかで皆さんが心配していた石鹸カスも、この石鹸が良いからなのかまったく気になりません。ブラシにもとくにカスは残りませんでした。

そして某シャンプー&コンディショナーでは膨張しまくった髪も翌日さらっとまとまってました。

手作り石鹸シャンプーで得られる効果は、余計な添加物や合成物が入っていないので汚れをしっかり落として髪の毛の状態をリセットできることですね。髪の毛自体はすでに死んだ細胞なのでどんなに高価な栄養分をシャンプーに配合していても実際には吸収しませんが、髪と地肌の汚れをちゃんと落とすことで次に生えてくる髪の毛が丈夫になります。そう考えると、シンプルなケアが一番なんじゃないかな~と思います。

ただ、市販のシャンプーだろうと石鹸だろうと洗浄力は強いのでよくゆすいでしっかり洗浄成分をおとさないといけませんね。

とにかく快適石鹸シャンプーライフは継続していこうと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

試してみたいな
石鹸シャンプー&お酢、私も最近何かで読んで気になってました。
ギシギシになりそー、お酢臭くなりそーと思ってたのですが、なるほど、良いのね!
シャンプーバーって言う専用の石鹸もあると聞きました。機会があったら試してみたいです。
2010/06/13(日) 22:32:20 | URL | まにゃ #- [Edit
Re: ぜひ試してみて~^^
まにゃちゃん>
石鹸シャンプーについては賛否両論らしいですが、(美容師さんとかだと商品を売らなきゃいけないから石鹸シャンプーについては否定的な人もいるみたい)アトピーとか、吹き出物が出来やすい人にとっては肌質も改善されることもあるみたい。
やっぱりシンプルケアかしらね。あとは気になるなら椿油を少しつければさらにしっとりしていいかと・・・。まあ、会う合わないもありますがぜひお試しあれ。
2010/06/13(日) 22:42:16 | URL | kumiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
