--.--.-- *--*

ふたりヨガワークショップ終了

2008.12.13 *Sat*
| 未分類 |

本日、いつも参加させていただいているヨガサークルさんにて「ふたりヨガ」のワークショップを開催しました。

参加者さんは少人数だったんですが、ちょうど私の目がいきとどく範囲でレクチャーできたのでよかったかな~ 。


ふたりヨガ・・・なにかというと、普段私が仕事にしているタイ古式マッサージで行うストレッチのダイジェスト版でございます。

タイ古式マッサージとは中国の指圧、経絡とインド医学を融合させた民間療法です。足から順に指圧とストレッチを組み合わせてほぐしていくので、体の柔軟性、稼働域を高める効果があるとされています・・・このストレッチのことを「ふたりヨガ」や「怠け者のヨガ」と呼んでいます。
つまり、自分じゃできないヨガポーズを他人の力を借りて行うので通常のヨガよりも柔軟性が高まるんですね~。
このとき、ストレッチをかける方も独特な体の使い方をしますのでかける側も身体を伸ばしたり、かるい運動効果があるんです。

なので今回は、ヨガをやっている奥様が旦那さまにヨガのよさを体験してもらうきっかけづくり・・・というかんじで企画を頂いたのでした。

しかし・・・2時間頂いていたんですが、やはり実際に体験してもらいながら各コンビの指導・・・というと足りない・・・。もっと沢山教えられるかな~?と思っていたことの3分の2程度しかできなくて

今回は、とにかく体の使い方を理解してもらう・・ということで完成ポーズは携帯カメラでガンガンとってもらいました(笑)
みなさんマジメにメモしまくってくださって、とても教え甲斐がありました~!
今までは指導というと同じサロンスタッフ相手で、下地のできている人相手だったわけで、未経験の人への教え方というのを私のほうが学ばせていただきました。

ほんとうに、他人に教えることでさらに自分の理解が深まっていくんですよね~。今回参加してくださった皆さんに感謝です!もっとわかり易く楽しい進行ができるように、今後も機会を頂いたら改善させていきたいです。
少人数ならうちのサロンでのワークショップでもいいしね。

またもや野望が増えました!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
