--.--.-- *--*

惑星宝石学体験セミナー

2010.05.06 *Thu*
本日は、あざみ野にある「・・・andR」さんにて開催された惑星宝石学の体験セミナーを受講してきました。

惑星宝石学とは、インドのヴェーダの叡智をもとに惑星と人、惑星と宝石との関係をまとめあげたものです。

秩序と調和から成り立っている宇宙は、そのまま太陽系の中にある地球に暮らす私たち人間にも深く関係し、惑星の持つ性質は人間の人生にも大きく影響しています。
9つの惑星は数秘術と関わり、人間の本質を現わします。
惑星宝石学では一生涯変わらない本質の惑星と、35歳以上から関係してくる運命の惑星を誕生日から読み解き、体質、気質、守護石などを知ることで感情の癒し方や体質改善、開運法なども知ることができるとされています。

占星術に詳しい方の中には「インド占星術」という名で惑星宝石学のエッセンスに触れているかもしれませんね。

今回は体験セミナーなので、ざっくりした説明から入っていったんですが、なにせインド哲学やインド医学が深く関係しているのでとても奥が深いです。占星術と数秘術がメインになるので「占い」の要素が目立ちますが、アーユルヴェーダの理論も含まれているので体質改善の処方箋も出てきます。・・・ここがマニアにはたまらないポイントです(笑)

まずは本来の体質に戻すためお茶をいただいたんですが、これは誕生日(月は関係なく日のみで見ます)で割り出します。

私は「3」なので「カパ」(水、土)でした。

まずこれが衝撃・・・・!

何故かというと、単純にアーユルヴェーダの本なんかで自分の体形や体質、気質をみると自分では「ヴァータ・ピッタ(風・火)」だと思っていたんです。
「ヴァータ」は風の性質なので動きが早く、痩せ型、乾燥肌、熱しやすく冷めやすい・・・など。
「ピッタ」は火の性質で中肉中背、集中力がありホクロ、ソバカスが多く神経質・・・など。
今の私は多分こんな体質でかなりヴァータ寄りなんですが・・・。
ちなみに「カパ」(水)はぽっちゃり型、色白、忍耐力あり、寛大、無口・・・あれれ~?ほとんど当てはまらないんですよ。なのでノーマークでした。
でも惑星宝石学では秩序と調和を重んじるので本来の体質が自分にとって一番自然で楽な状態だそうです。

ということでお茶はカパ用のハーブティー。香りはなんとも「カレー」でした(笑)スパイスが沢山入ってます。さすがインド・・・。

100506_1456_0001.jpg
クルミのタルトも香ばしくて美味しくいただきました!

そして本質を現わす惑星について学びました。

私は誕生日が「3」なので本質は「木星」です。サンスクリット語で別名「グル(導師)」や「バチャスパティ(言葉の神様)」ともいうそうです。

主な象意は教師、宗教的教えと研究、叡智、聖典に関する学識や精通、雄弁、幸運など。

関わる人の成長を助け、見守り、穏やかに言葉で導くリーダーシップを発揮する・・・新しいことにチャレンジし、学びそれを昇華し回転させていくんだそうです。

先生の言葉で納得したのは「木星の人は他人の領域を侵すことはしないので相手を見守るが、一度助けを求められるとそれがたとえ敵でも助けてしまう」んだそうです・・・。一緒に参加していた真白ちゃんが笑いながら大きく頷いていました・・・。ハイ、そのとうりだと思います(笑)

そして私が35歳以上で関わってくる運命星は「金星」でした。西洋占星術では太陽星座がてんびん座なので金星とはもともと馴染みがあります。そのまんま美と快楽主義の星ですね。

惑星宝石学では守護宝石は本質の惑星の石を身につけるといいそうですが、2キャラット以上という決まりがあるんだそうで・・・ちなみに私の場合、木星なのでイエローサファイヤでした。・・・運命星だと金星はダイヤモンドです。いや~・・・メインがダイヤじゃなくてほんとによかった(笑)お財布に優しくない・・・。

今回も本当に興味深い内容でした!

そしてこれはオマケ。
受講者さんからいただいたワンセルフカード。裏返したカードから適当に引いたのがこのカードです。
100506_1456_0002.jpg

「変えることが出来るものを変えていく勇気 変えられないものを受け入れる冷静さ」
という言葉が綴られています。そしてよく見ると白い蝶の絵が描かれいます。

なんという偶然・・・。うちのサロンの「パピヨネ」とは「パピヨン(蝶)」の変化形です。まさに「変化していく、変身、いらないものを脱ぎ捨てて新しいわたしになる」という意味をこめて、そのお手伝いができるようにと思ってつけた名前なのです。・・・何故知ってるの~!というカンジ。

そしてその場にご一緒した方のひいたのは「神」というカードでした。
「偶然とは神様の匿名性を守るための言葉」・・・というような意味のことが書かれていました。うわ~、深い!ということで私がひいたカードも偶然という匿名の神様の采配なんですね。


今回の素敵な講座を開いて下さった岩崎先生と素敵な場所を提供してくださった「・・・andR」さん、同じ時間を共有してくださった受講者の皆さまに感謝します!
惑星宝石学、本当に興味深い学問です!機会があればもっと学びたいな~と思います。

「・・・andR」さんのHPはこちら。
http://www.galleryr.jp/
惑星宝石学についてはこちら。
http://www.galleryr.jp/seminar.htm







スポンサーサイト

COMMENT

カレーでしたね(^^)
奥が深くて、面白かったですね!
木星の方のお人柄について、笑ってしまってすみません(笑)
あまりにそのままだったもんで、ついつい・・・(^^)

カードの蝶々はびっくりでした!
同じタイミングで「神」のカードのメッセージ。「偶然」ってスゴイなぁ…。
「受け入れる冷静さ」ってあたりが、またyagikoさんっぽいです。
2010/05/08(土) 16:45:37 | URL | 真白 #aghQ/S3w [Edit
Re: カレーです(^^)
本当に楽しい時間でしたね^^

真白ちゃんの太陽も・・・なかなかですわよ!旦那とまったく同じ星かと思うと、男性と女性の違いが興味深いです。

偶然・・・神様の匿名性という発想には目からウロコでした。冷静さとか青とかは、やはり切っても切れないご縁みたいです(笑)
2010/05/08(土) 21:58:45 | URL | yagiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
