--.--.-- *--*

写経WSと文香作り

2010.04.22 *Thu*
100422_2332~0001
今日は冷たい雨でしたね~。我が家でWSを開催したのでまたもや雨女の称号を確実なものにしてしまったかんじです(笑)

本日の内容はAtelier Lotus Bright主宰の蓮曦(renki)さんを講師にお招きしての写経タイム、その後文香作りのシェアリングです。

写真は久々の私の写経・・・。前回よりは筆文字に慣れたカンジ・・・ですが、やはりこれだけの文字数を書くわけですから途中で集中が途切れそうになります。本当に業の一種だなあと感じますね~。書いた文字は私自身を写しているわけで・・・。写経とは「今の自分を写すこと」なんですね~と一人で納得(笑)

上の写真に写っているペンダントは真白ちゃんが作ってくださったものです^^メインはアイスクオーツ!やや乳白色の水晶です。・・・某ルース&ビーズ問屋のインド人オーナーがアイスクオーツと呼んでいたらしいんですが実際はそういう水晶があるのかは謎です(笑)
夏場に活躍しそうな透明感のあるペンダントです。嬉しい~!


そしてこれが文香の材料。
100422_1633~0001

文香というのは手紙にしのばせる御香のことです^^蓮曦さんが各種御香の材料を持ってきてくださいまして、それぞれ好きに調合しました。

私がブレンドしたのは・・・メインは白檀(サンダルウッド)です。精油とはまったく香りと深みが違います。昔白檀でできた扇子とかカッコイイと思ったもんですが・・・。
あとは3種類混ぜましたが・・・・漢字を忘れました(笑)洋名だとパチュリとスターアニスまでは憶えています・・・ラストのマツ科の香りをど忘れ・・・・。イメージは鳶職の現場監督!!とか意味不明なネタで盛り上がったんですがね~・・・およそ御香の材料について語るカンジではない遊びっぷりです。

調合した御香をまとめてから、蓮曦さんが自らすいたという和紙で加工して文香完成!

100422_1632~0001

私の黄色の和紙は蓮曦さんがカリグラフィで文字を書いたものなので両面で模様が違います。
本当は六角形にする予定が・・・角の角度が気に入らずにハサミを入れているうちに・・・・角が取れました(笑)
おっかし~な~・・・。


今日も楽しい時間を過ごせました!
素敵な技術と知識をシェアリングしてくださった蓮曦さん、参加してくれた皆さま、どうも有難うございました!
おうちWSは毎回素敵で楽しい時間です。


COMMENT

栂(つが)さんです^^
現場監督のお名前は「栂」さんです(笑)
今回も楽しい時間でした(^^)
今日になったら、少し香りが落ち着いて、何やら懐かしい香りになってきました。

青いのは、たぶんブルーカルセドニーです(^^)。
夏仕様なので、これからの季節にお使い下さいませ♪
チェーンだけでも使えるので、ペンダントトップを取り替えて、色々使って下さい。
そのうち、ペンダントトップ作ります~(^^)ノ
2010/04/23(金) 11:13:39 | URL | 真白 #90LdKUd6 [Edit
Re: 栂(つが)さ~ん!
さすが真白ちゃん!
有難うございます(笑)やるなあ現場監督。

ブルーカルセドニー、小さいのにとっても可愛いです!
今日もつけていきました^^有難う~!
2010/04/23(金) 23:53:51 | URL | kumiko #- [Edit
愛りがとうございました^^
kumikoさん♪

美味しいお茶とまたまた感動的なスイーツを
ご馳走様でした♪

アイスクオーツ!またまたお似合いな感じです^^
今度つけたところを見せてくださいね!

写経とは「今の自分を写すこと」
名言ですね!サムライな感じですね(笑)

文香作りはどんどん角がとれていく様が
楽しかったです^^

最後はボディメンテナンまでしていただき感謝感謝です!
2010/04/23(金) 23:58:02 | URL | 蓮曦(Renki) #- [Edit
Re: お世話になりました!
れんきさん^^

いつも沢山の荷物とともに来させてすみません!
書の時間は本当に貴重だなあと思います。

名言・・・サムライスピリットですからね(笑)

ボディメンテ・・・無理やりさせたカンジですが(笑)ほんとに身体が疲れすぎです!無理しちゃだめですよ~!!

また定期開催(笑)よろしくお願いしまっす!




2010/04/24(土) 00:26:37 | URL | yagiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
