--.--.-- *--*

色彩&心理学講座

2010.03.31 *Wed*
今日は朝早くからセラピスト仲間Chimiさんの「色彩&心理学講座Lessom4」に参加してきました。

最近お互い忙しくChimiさんとはお会いする機会がなくて、「会いたいな~」と思っていたところ、タイムリーに「ストレスの仕組み」というテーマの講座を開催するということで喜んで遠出です。

「Mino'akaミノアカ」を主宰しているChimiさんとはセンセーション・カラーセラピー繋がりで知合いましたが、とにかく私の友人の中でもしっかり本格的に心理学と色彩を学ばれているセラピストでありカウンセラーです。
最近はオリジナルプログラムで色彩と心理学の講座を開催されています。

色彩も心理学も、理論的に確実に学び取りそれをわかりやすいように噛み砕いて説明してくれる姿はまさにクールビューティで理知的な素敵な先生です。・・・でも実はすごく抜けてたり無邪気だったりボケをかましてくれたり・・・見た目の隙のなさと中身隙だらけなギャップもチャーミングなのです。


さてさて今回は「ストレスと心の関係」「ストレスとはなにか?」「ストレスの仕組み」「心と身体の関係」などなど・・・タッチフォーヘルスを提供するにあたり基本でもある「ストレス」についてを、心理学的な側面と生理学的な側面からもわかりやすく説明してくださいました。

100331_2257~0001

ストレスって、わりと忘れがちな事実ですがポジティブなストレスとネガティブなストレスがあるんですよね。
なにも仕事や人間関係でのイライラの原因だけではなく、恋愛をしたり楽しいことを追求したり・・という心の高揚もまたある意味ストレスなんです。
つまり心に刺激を与えるもの。でも、この適度な刺激がなくなってしまうと、情緒的、身体的にも機能が低下してしまいます。刺激(緊張)のない毎日を送っていると、心理的なゆらぎがなくなります。そうすると言葉を発することや歩くこともおぼつかなくなってきたり、何に対しても無感動で無気力になってしまう・・・ということが起きてくるんですね。納得です。

適度な刺激と緊張・・・このさじ加減が難しいところです。

ちなみにタッチフォーヘルスで言うところのストレスとは、この場合の「ネガティブなストレス」をさしています。
ネガティブなストレスで神経伝達のスイッチがOFFになってしまうために経絡が乱れ、それに対応する筋肉への指令がうまくいかなくなる、という状態を調べ、そのネガティブなストレスに対応してスイッチをONの状態に調整していきます。逆に「ポジティブなストレス」がもたらす心の高揚も利用してスイッチをONにすることができます。

こうして色彩や心理学を学ぶことで心と身体の繋がりを実感します。ここでキネシオロジーやタッチフォーヘルスを体験するとさらに身体をとりまくエネルギーがそこに存在し、心と身体に影響を及ぼしていることにも気づきます。
学びが深まるごとに、「すべては繋がっている」ということへの理解も深まりました。

セラピストもカウンセラーもボディワーカーもライトワーカーも、皆同じことを目指しているんですね。
と、ますます自分の仕事への意欲がわいてきたのでありました。

Chimiさん、今日も素敵なレッスンを有難うございました~!ご一緒した受講者さんも同業さんだったので共感することが多く楽しい学びの時間でした。


「Mino'akaミノアカ」ChimiさんのHPはこちら。
http://www.geocities.jp/minoaka_color_therapy/index.html

まだまだひきつづきタッチフォーヘルスのモニターも募集しております。
詳細はこちら。

タッチフォーヘルスモニター募集


完全予約制、女性専用サロン
HealingSpacePapillonner(ヒーリングスペースパピヨネ)
http://papillonner.sakura.ne.jp/

ご予約、お問い合わせはこちら

080-5022-9484



COMMENT

NoTitle
ブログ掲載ありがとうございます。

 タッチフォーヘルスや整体などのお仕事をされている方からのこうした心と身体のつながりに関するリアルな考えやご意見はとっても私自身勉強になります。

 今回一緒に受講された方、そしてハピヨネさん双方に是非ご紹介したかったので、タイミングが合って良かったです。やはり引き寄せかな?

 これからもよろしくお願いします
2010/04/03(土) 11:40:29 | URL | 知美 #- [Edit
こちらこそ有難うございます^^
知美さん>
えへへ・・・勝手にいろいろ載せちゃいました~。素敵な情報はシェアしないとね!
本当にChimiさんの講義への姿勢なども勉強になりました!これからもよろしくお願いしま~す!
2010/04/03(土) 20:23:41 | URL | yagiko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

kumiko

Author:kumiko
タイ古式セラピー、バリニーズ、クリスタルヒーリング、音叉セラピー、カラーセラピー・・・。
どのツールを使っても、ボディ、マインド、スピリットのチューニングをすることで調和のとれた自分に戻すことのお手伝いができればと考えています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © かろやかにのびやかに All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
